煩悩

カテゴリー │◆ 考え方・生き方・住まい

煩悩


煩悩    
    姫子ちゃん、最近チョット、シワが目立つよね・・・


煩悩
   アァァ~・・・ ドラドラくん、ヒドイぃ~
    そんなこと、言うなんて・・・


煩悩    あっ、ごめん、ごめん・・・
    だって・・・チョット、気になったモンだから・・・
    ごめんよ・・・姫子ちゃんと、僕との仲だから・・・いいかなって思って
    言ってみたんだけど・・・
煩悩
   ウン、そうなのよ・・・最近チョットパソコンでの仕事が増えて・・・
   寝不足ぎみだし、いろいろダイエットも試してみたりと・・・
   体調が優れないの・・・それに、いろいろ精神的に悩み事が多いし
   ストレスも多いし・・・そんな事が影響しているのかも・・・

煩悩
    そう・・・ 疲れているんだね・・きっと・・・
    目の下に、クマもできているから・・・

煩悩   えぇぇ~ それ、わかるの・・? 
   ショック・・・ファンデーションで、わからないようにしてるんだけど・・・
   それに、最近、ランコムのパックに変えたばっかりなのに・・・
   もっと、厚塗りしないといけないのかなァ~

煩悩     ふふふ、化粧品なんてシャブみたいなモンよ!
     使えば、使うほど、キク ヤツが必要になってくる。
     どんどん強いモンが欲しくなる・・・

煩悩
   あれ~・・・なんか、そのセリフ 聞いたことあるわ・・・



煩悩     
     ふふふ、そうだ、ヘルタースケルター だ・・・

     
煩悩    
     え~ なにそれ・・?


煩悩    
    うん・・・わたしも読んだことあるんだけど、
    岡崎京子の原作マンガ本なの


煩悩     へ~え・・・変なタイトルの本だね・・・
     ヘルタースケルター・・・?
     どんな内容なの?

煩悩    ヘルタースケルターって、「しっちゃか、めっちゃか」
    っていう意味なんだって・・それで、内容は・・・
    え~~とっ・・・たしか、全身整形した女の子が主人公で
    薬とか、整形の副作用で身体がボロボロになっていく

煩悩    
    話しだったかな~・・・もう、10年近く昔の作品だと
    思ったけど・・・?


煩悩
    へぇ~~全然知らなかった・・・



煩悩
煩悩
     作品が、雑誌に掲載されたのは、
     すでに 15年~16年ぐらい昔だ!

煩悩    ふ~ん・・かなり古い作品なんだね・・・



煩悩    作品自体は古いかもしれないが、本年度2012年
    映画化されているんだ


     ◆ 映画ヘルタースケルター
       http://hs-movie.com/index.html

煩悩   えぇ~? 全然知らなかった・・・?



煩悩   あァ~それ、知ってるゥ~ 沢尻エリカが主演の
   映画でしょ!! まだ、映画観てないけど・・・



煩悩    ふ~~ん・・・全然知らないし、あんまり興味ないね~



煩悩      ふふふ、そうかな・・?
     岡崎京子の作品 「ヘルタースケルター」 は、
     2003年(平成15年)度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、
     2004年(平成16年)第8回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞した
煩悩     有名な作品だ。
     なぜこれだけの、賞が与えられたか・・・それなりの理由があるからだ


煩悩    へぇ~え・・・ どんな理由?



煩悩     それは、人間の欲望を扱っているからだ!
     人間の欲望とは・・・ 女性ならば、キレイになりたい、スタイルよくなりたい
     まァ男でもそうだが・・・特に女性はそういう欲望が強い

煩悩     そういった人間の欲望を、テーマにしている・・・
     主人公 「りりこ」 は狂人のように美を求め、愛を求め、富を求め
     成功を求める。 そして、そんな肥大した欲望がついに彼女自身を食い尽くす。

煩悩     でも、それは、彼女に限ったことではない。 マスメディアによって
     主体性や、じぶんの意志をなくし、絶えず欲望を煽られ続ける若い
     世代にとっては、「りりこ」 の破滅の物語は、けっして他人事ではないのだ。
     そして、わずかばかりの意志や人格を有していたとしても、
煩悩     欲望の波の前には、そんなものは、なんの堤防にもなりはしないだろう。

     人間は、本来的に人格や意志によって生きる存在ではなく、欲望によって生か
     される存在なのだから・・・
煩悩     近い未来に、自身が破滅することを理解しながらも、彼女は欲望のなすが
     ままに暴走する。
     それは彼女自身が、そう選んだ道なのではなく、 「彼女自身に選ばされた」
     道なのだ。

煩悩
    ふ~~~ん・・・それで?


煩悩


煩悩    欲望のことを、仏教では煩悩という。 ひとりが108つ
    持っているといわれている。 


煩悩    仏教用語で、煩悩具足という言葉がある。
    人間は・・・煩悩具足の凡夫といわれている。
    凡夫とは人間という意味だ。 そして、煩悩は欲という意味で、
    具足とは、それで出来ているということだ。
煩悩
    つまり、人間は、煩悩以外にはない。 100%煩悩で出来ているのが
    人間である、ということだ。

煩悩    
     ようするに、欲望100%で 出来ているのが人間ということなのだ!


煩悩    ふ~~~ん・・・仏教思想って事・・・? それで・・・?



煩悩     
     つまりだ・・・ このマンガは、「煩悩即菩提」 を問うている、と言うことだ!


煩悩      
     はァ~~~? なにそれ、「煩悩即菩提」 って・・・?



◆  煩悩即菩提(ぼんのうそくぼだい)をわかりやすく教えて・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411830544

煩悩    煩悩(欲)を、喜びの種に転じ変える。 ということだ。
    欲 という心は、善 悪論で言うと、どうしても悪にさせられることがある。
    それを、善玉にしてしまおうと言うことだ。

煩悩
    えぇ~なにそれ、よくわからないよ!!


煩悩     つまりだ・・・生活に苦労している状態で・・・もっと楽して生活したい
     そんな、欲望は誰しもが思うことだろう。 それが、あるきっかけで、
     苦しいけど、楽しい、嬉しい、頑張れる!! 生き甲斐だ!
     なんて気持ちに変わるときがある。
煩悩
     それが、「煩悩即菩提」 だ、欲望が転じて楽しみ、生きる目的、
     幸せに変わることだ!

煩悩     昔、遊女がこんな粋な詩を詠ったそうだ

     「見れば 見るほど たのもしそうな 添うて苦労がしてみたい」

煩悩     あの方と一緒なら、苦労を苦労と思わない。 苦労を二人三脚で
     努力して乗り越えていくことが楽しいんだ・・・と・・・
     苦労が苦労と、ならなくなってしまうことを詠っているんだ。

煩悩     ふ~~ん・・なるほどね~ 苦しいから、なんとか楽したい~
     という煩悩(欲)を、「あの方と一緒なら苦労も・・幸せ~」
     なんていう・・・思いになることを教えているのか~


煩悩


煩悩    ヘルタースケルター 作中に、こんな台詞がある。 検事の麻田の言葉だ、

    「速度や変化を恐れてはいけないよ、やせ我慢でなく、ぼくは、年をとる
    ということは素晴らしいと思う。 それこそあたらしい経験さ、思い出も喜びも
煩悩    攻撃性も欲望も静けさも徐々に会得したものだ若い日々の行動を
    忘れてしまうことも新しい経験だよ。

    ごらん今朝の空を、昨日とはまったく違う生まれ変わった空だ」

煩悩    若くなりたい、キレイになりたい・・・そんなふうに思うだろう・・・
    ・・・でも、若さと美しさは同義じゃないよ・・・
    若さは美しいけども、美しさは若さじゃないよ・・・
    美は、もっと あらゆるものを豊かにふくんでいるんだ。
煩悩
    歳をとったり、シワが出来たり・・・ それは醜いことではない
    新しく生まれ変わった、新しい自分なんだ・・・




 ※ ドラドラくん は、イマクロデザインさんに著作権があります。
  本ブログ記事中の 「ドラドラくん」 は、イマクロデザインさんに、掲載許可を頂いています。

煩悩


ドラドラくん シリーズ


2012/11/09 煩悩
2012/10/15 草萩
2012/09/10 ひとりごと・・・
2012/09/04 プロ市民
2012/07/24 偽善者
2012/07/03 原発よりも怖い・・・?
2012/06/22 資本主義
2012/06/13 幸せ
2012/05/25 本来の目的は・・・?
2012/05/07 夫婦げんか
2012/04/16 他力本願
2012/03/30 悩み・・・
2012/03/20 小説 「原発殺人事件」
2012/02/14 僕は死にましぇん
2012/01/12 新型インフルエンザ特別措置法
2011/12/16 怖い話し・・・?
2011/12/05 マッコリ
2011/11/21 命令書・・・?
2011/11/15 久しぶりの・・・街中、
2011/10/24 悪徳商法
2011/10/15 弁証法
2011/09/29 大相撲
2011/09/08 王様ガス
2011/08/20 MKウルトラ
2011/07/30 地雷
2011/07/09 地球最強の生物
2011/06/23 秘密会議
2011/06/08 頭痛
2011/05/25 小池さん
2011/05/19 電磁波
2011/05/13 あたご・・・真実は?
2011/05/08 浜岡原発
2011/04/20 地震予知
2011/04/04 プルトニウム
2011/03/21 震災復興国債
2011/03/09 ヤフーBB
2011/03/02 韓国
2011/02/10 自家菜園
2011/02/05 TPP
2010/12/03 暴露系サイト
2010/11/13 当て逃げ・・・
2010/10/29 COP10
2010/10/15 核実験







◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ 考え方・生き方・住まい)の記事
雲水
雲水(2016-12-31 16:30)

農耕民族
農耕民族(2014-10-29 11:12)

袴田事件
袴田事件(2014-04-04 11:29)

大晦日ですねぇ~
大晦日ですねぇ~(2013-12-31 14:53)

自殺対策強化月間
自殺対策強化月間(2013-03-22 16:46)


この記事へのコメント
おいどんの白髪も新しい自分になった、ということで前向きにとらえていった方が良いかも知れませんね(^^;

映画の方は沢尻えりかが大っ嫌いなので見ませんが、マンガの方を今から読もうと思います(^-^)v
Posted by イマクロイマクロ at 2012年11月11日 15:32
> イマクロ さん

>・・・沢尻えりかが大っ嫌いなので・・・

そうなんですか・・・沢尻えりか・・ 大っ嫌いと言うよりは、沢尻エリカを知らないんですが・・・(笑)

マンガは、おもしろかったですよ!、一回目読んだときに登場人物が
把握できなかったんですが・・・(笑)
Posted by reboxrebox at 2012年11月12日 07:42
原発 地雷 で プログ検索中です
テレビ 新聞で 自民党 圧勝の支持率ですね。
このままだと 自民が 過半数を 決めて、衆議院を 決めたところは 参議院も 決めるという説もあるとか?
そうすると 自民党の公約の政策を 始める日本ですね。
民主党に関しては ネット見ていると 不人気かなぁ?
少し ホローしたいけれど やめときます。
第3極も 今のところ 議席過半数に なる ことは ない支持率ですね。
第3極で 終結するとしたら 未来の党になるかなぁ
消費税増税反対 TPP反対 脱原発 
脱原発に関しては ある程度の政党は 脱原発かなぁ
オザワさん 岩手県出身 亀井さん 広島出身 滋賀県には 3つ原発があるのかなぁ。
TPPにしても 国防費についても 20年か30年前から 政治で やっていますね。
今すぐ 政策に進むというのも 心の準備が できていない私です。
国防軍とか 老人達に 聞きたいです。
消費税増税も TPPも 失業者が かなりでるのかなぁ?
国の税収(歳入)は やれるのかなぁ?もっと増税~ないと願います。
このままいくと 自民党政策ですね。
Posted by 村石太ダー&コピペman at 2012年12月13日 10:40
> 村石太ダー&コピペman さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
新生、自民党に期待したいですね・・・
古い、自民党ではなく、新しくなると思いますが・・・どうでしょう・・・?
Posted by reboxrebox at 2012年12月13日 13:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煩悩
    コメント(4)