草萩

カテゴリー │◆ がらくた日記

草萩


草萩
   秋だね~



草萩   そうですね~・・・ いい季節になりました。
   
   こんな季節には、季節を感じる花を、愛でるのも一興かと・・・


草萩
   あっ、そうだ、秋の七草だね!



草萩
   そうですね、春の七草は、暗記して言える人が多いのですが

   秋の七草は、なかなか ソラで言える人はいないね・・・

草萩
   え~とっ・・・ 秋の七草って、なんだったっけ・・?



草萩


草萩  

  秋の七草は・・・


萩 (はぎ)

尾花(おばな)→ 薄(すすき)

葛花(くずばな)→ 葛(くず)

撫子(なでしこ)

女郎花(おみなえし)

藤袴(ふじばかま)

朝貌(あさがお)
    → 「朝顔」ではなく
       「桔梗」であるとの説が定説。

草萩
   
   そして・・・ 春の七草は・・・
   


1.芹(せり)
        川辺・湿地に生える。

2.薺(なずな)
        ペンペン草

3.御形(ごぎょう)
        母子草。

4.繁縷(はこべら)
        小さい白い花。「はこべ」。

5.仏の座(ほとけのざ)
        正しくは田平子(たびらこ)。

6.菘(すずな)
        蕪(かぶ)。

7.蘿蔔(すずしろ)
        大根。
 
草萩
   え~~スゴイじゃない!! 紳士、全部暗記してるの?



草萩    そうだな、このぐらい言えるのは、日本人の常識だよ!
    季節を感じる感性が・・・貴様もそうだが・・・
    日本人には薄れてきているんだな!!
    貴様もこのくらいは覚えておけ!!

草萩
   ムカッ・・・フンそんなモン、覚えなくったって、こまりゃ~しね~よ!!
   薄れてきているのは、紳士の頭だろ・・・ 激怒

草萩
    なんか言ったかな・・・?



草萩
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



草萩


草萩
   萩(はぎ)は、草かんむりに秋と書く・・・
   まさに秋の花だ! 草萩とも言う



草萩・・読み方:ソウハギ(souhagi)

ハギとは、マメ科ハギ属の総称。落葉低木。秋の七草のひとつで、花期は7月から10月。
分布は種類にもよるが、日本のほぼ全域。古くから日本人に親しまれ、『万葉集』で
最もよく詠まれる花でもある。 祖霊をまつる盆の供花によく使われる花でもある。


草萩    へぇ~~~え・・・ なるほどね~ ずいぶん博識だこと・・・ えー
    博識なのはイインだけどさ~・・・その高慢な物言い・・・
    なんとかならないの?
    それで、いつも人を怒らせるんだよっ! えー

草萩
    フン!!貴様にそんな事を言われる筋合いはないっ!!



草萩    あっ・・・ せっかく、注意してやったのにっ・・・
    まったく・・・ この石頭がっ・・・
    紳士の頭は 草萩だね!!


草萩
     なんだと~この野郎!!・・・ソ ウ ハ ギ とは ?・・・どういう意味だ?



草萩    草萩・・読み方を変えるんだよ! ク サ ハ ギ に・・・

    この・・・ク・ソ・ハ・ゲ!!

草萩
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





せっかくキレイな季節の話しで始まったのに・・・

またいつものドタバタのおちでした。(笑) あはは




 ※ ドラドラくん は、イマクロデザインさんに著作権があります。
  本ブログ記事中の 「ドラドラくん」 は、イマクロデザインさんに、掲載許可を頂いています。

草萩


ドラドラくん シリーズ


2012/10/15 草萩
2012/09/10 ひとりごと・・・
2012/09/04 プロ市民
2012/07/24 偽善者
2012/07/03 原発よりも怖い・・・?
2012/06/22 資本主義
2012/06/13 幸せ
2012/05/25 本来の目的は・・・?
2012/05/07 夫婦げんか
2012/04/16 他力本願
2012/03/30 悩み・・・
2012/03/20 小説 「原発殺人事件」
2012/02/14 僕は死にましぇん
2012/01/12 新型インフルエンザ特別措置法
2011/12/16 怖い話し・・・?
2011/12/05 マッコリ
2011/11/21 命令書・・・?
2011/11/15 久しぶりの・・・街中、
2011/10/24 悪徳商法
2011/10/15 弁証法
2011/09/29 大相撲
2011/09/08 王様ガス
2011/08/20 MKウルトラ
2011/07/30 地雷
2011/07/09 地球最強の生物
2011/06/23 秘密会議
2011/06/08 頭痛
2011/05/25 小池さん
2011/05/19 電磁波
2011/05/13 あたご・・・真実は?
2011/05/08 浜岡原発
2011/04/20 地震予知
2011/04/04 プルトニウム
2011/03/21 震災復興国債
2011/03/09 ヤフーBB
2011/03/02 韓国
2011/02/10 自家菜園
2011/02/05 TPP
2010/12/03 暴露系サイト
2010/11/13 当て逃げ・・・
2010/10/29 COP10
2010/10/15 核実験






◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ がらくた日記)の記事
焼き芋
焼き芋(2016-11-14 13:12)

盗撮
盗撮(2015-01-24 12:13)

かき小屋
かき小屋(2015-01-12 15:23)

クリスマスイモ
クリスマスイモ(2014-12-24 19:44)

餅焼き
餅焼き(2014-12-06 10:22)

みどりのリサイクル
みどりのリサイクル(2014-09-25 14:36)


この記事へのコメント
ハマゾ、絶対オカシイッス!!!
昨日コメント書いたはずなのに消えてる~っ!!(`ヘ´)

ちょっと思い出しながらコメントをば・・(*^^*ゞ
例によって紳士・ドラ公のやりとり うまいです(^-^)

それにしてもわたしもだんだんと草萩に近づいてきているような気がします(T-T)
なにか対策とかあるんでしょうかねぇ~。

草萩じゃなく、草荻にするとか?(*´д`*)
Posted by イマクロイマクロ at 2012年10月18日 07:54
> イマクロ さん

>・・・例によって紳士・ドラ公のやりとり うまいです

ありがとうございます。

イマクロさんは、大丈夫ですよ!
 「白髪は禿げない・・・」が定説ですから・・(^^;(笑)
ムシロ、手筒で焼けハゲないように注意・・といったところでしょうか・・(^^;

萩、荻・・ハギ、オギ・・? おはぎ・・? かな・・?
Posted by reboxrebox at 2012年10月18日 10:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草萩
    コメント(2)