日比沢の大楠

カテゴリー │ 三ヶ日、民話と伝説

日比沢の大楠


三ヶ日町、日比沢に、大昔、大楠がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
三ヶ日町の昔ばなし 【民話と伝説】

目通り、周囲22メートル余・樹高40メートル余。 幾多の街道記にも記された
大木であったが、明治33年伐採され、根まで掘り取られて樟脳を採取された。
後に、楠木屋の先祖 鈴木七平 が 楠神社を建立し祀っていた。

今は、蜜柑畑になっているが、元あった場所に楠神社も改築して当主が毎朝夕
お参りしている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆ 日比沢の大楠
http://taguti0921.blog66.fc2.com/blog-entry-71.html

                   【鈴木家所有の楠の掛け軸絵】
日比沢の大楠


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今から、だいぶ昔のことである。

三ヶ日町の日比沢に、世にも珍しい大楠があった。

日比沢は、本坂峠に近い村なので、昔は参勤交代の大名たちが通った。

ある時、この大楠を見た大名が、「これは大きい。どのくらいあるか測ってみよ、

そうだ向こう側に行って、槍を構えてみよ」 と言った。

家来が、6メートルの大槍を横に構えて見たが、穂先も、石づきも見えなかった

ということである。 当時の幹の周りは、 5丈1尺、 約15、5メートル、

高さは13間というから、 23メートル。 枝をはると、5アールもあったというから、

実に大きなもので、あったのである。 この幹の中に大きな穴があいていて

その中には沢山の狐が住んでいた。 この狐たちは別に悪いことをするでもなかったので、

村の人は、どうということはしていなかった。 ところで、ある冬の朝だった。

この狐たちがやかましく鳴き出した。 「どうしたんだろう。バカに鳴くな」

村の人達が、そういっている時、この楠の大枝が、どう、と落ちてきたということである。

それは明治10年(1877)年のことだったという。 そして、それからほどなく、

楠全体が倒れてしまい、狐たちも、どこかに宿がえしたという。

                             三ヶ日町教育委員会【民話と伝説】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


熱海の来宮神社へ行った時に見た、大楠と同じくらいの大きさだったんでしょうね~

◆ 天然記念物 大楠
http://rebox.hamazo.tv/e2483278.html

楠の中には、たくさんの狐が住んでいた・・・とあります。

熱海の来宮神社 第二大楠も狐の住処だったような、大穴が明いていました。

きっとこんな感じだったんでしょうね。

◆ 来宮神社の第二大楠
http://rebox.hamazo.tv/e2521149.html


日比沢の大楠
                                          【楠の破片】

大昔の大楠の破片ではなく、別の大楠が裏山にあったそうです。

その楠が、伊勢湾台風で倒れたときの、その楠の破片だ・・・とのことでした。



※ 場所は、民家のすぐ裏山、みかん畑となっています。現地場所へ行くには
   民家敷地を通らないと、自由に見学できませんので、注意してください。


◆ 地図はこちら





三ヶ日町の民話と伝説

2011/05/09 切り通しの一つ地蔵
2011/04/18 おしどり池
2011/02/04 婿山
2011/01/10 瀬戸の猪鼻岩
2010/12/28 神明浦のお近火
2010/09/04 日比沢の大楠
2010/06/15 樹上の落ち武者
2010/05/08 尾奈の峰合戦
2010/03/26 公家塚
2010/03/10 廣福寺
2009/06/23 玉庵禅師
2009/06/11 大里のお虎狐
2009/04/21 ほうづき駅跡
2009/02/17 巡礼の祟り屋敷
2008/11/24 鵺代 八柱神社
2008/09/25 幡教寺跡
2007/10/20 三ヶ日町、名称発祥の池
2007/09/21 共栄座
2007/08/31 瓶割峠
2007/08/19 幡教寺跡
2007/07/09 沖の瀬御殿
2007/07/04 宇志八幡宮
2007/05/30 佐久城城主
2007/05/23 佐久城2
2007/05/20 佐久城跡
2007/01/07 ダイダラボッチの足跡
2006/12/25 猪鼻湖神社
2006/12/18 つぶて島








◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( 三ヶ日、民話と伝説)の記事
謎の生物・・・?
謎の生物・・・?(2014-11-13 12:01)

鵺代と尾奈
鵺代と尾奈(2014-08-31 15:45)

龍の伝説
龍の伝説(2012-01-19 08:35)

つぶて島・巨人伝説
つぶて島・巨人伝説(2011-12-28 09:01)

31体観世音
31体観世音(2011-11-29 07:23)

蛇塚
蛇塚(2011-07-17 10:28)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日比沢の大楠
    コメント(0)