西山古墳群

カテゴリー │ 三ヶ日町の遺跡等

西山古墳群


みかん畑の中に、古墳があります。 以前記事で紹介した 西山古墳

と一体となっている古墳なのでしょうか・・・?

現在では、みかん畑で分断されています。



西山古墳群


案内板より
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この一帯は、昭和の初め頃までは、1面に松林であった。
この台地から北方山なみの中腹にかけ数十基、の小円墳が存在して、
古墳群を形成していたが、みかん園開墾により取り壊され、
1基を残すのみとなった。この古墳も面影がわずかに残る興古墳群の中の1個である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


西山古墳群



地図はこちら







三ヶ日町には、結構いろいろなところに、古墳とか遺跡がたくさんありますね!

「みかん」のまち と言うだけではなく、古い歴史のあるマチ であることがわかります。


三ヶ日町の古墳、遺跡


2008/09/25 幡教寺跡
2008/07/04 寺倉貝塚
2008/02/22 殿畑遺跡
2007/10/02 宇塚山貝塚
2007/06/28 愛宕平古墳
2007/02/01 ガトウ遺跡
2007/01/30 西山古墳
2007/01/06 三ヶ日人只木遺跡





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( 三ヶ日町の遺跡等)の記事
塞の神
塞の神(2016-02-13 14:52)

石川晶斎の碑
石川晶斎の碑(2014-08-08 20:04)

幻の戦車物語
幻の戦車物語(2013-03-29 13:23)

戦車道
戦車道(2013-01-07 03:43)

「幻の戦車」探索中
「幻の戦車」探索中(2012-11-26 13:37)

大谷分校跡
大谷分校跡(2012-10-05 07:28)


この記事へのコメント
はじめまして、しずおかkと申します。
三ヶ日の遺跡・古墳巡りをしました。静岡県民でも、三ヶ日=みかんというイメージが強いです。石室に入れる古墳や、三ヶ日人の発見された只木遺跡、珍しい瓦塔遺跡など、各時代の史跡が残されている地域だと感じました。
Posted by しずおかk at 2010年04月08日 00:31
> しずおかk さん

はじめまして、 コメントありがとうございます。

三ヶ日に住んでいて、こんなに沢山の遺跡とか、古墳とか、いろいろな出土品、史跡、があるのを、まったく知らなかったのが現状ですね・・・(笑)

ブログを通して、自分で調べることで、いろいろ勉強になりました。

しずおかk さん のブログ いろいろな情報があって、面白いのでリンクしました。よろしくお願いいたします。
Posted by rebox at 2010年04月08日 08:14
リンクありがとうございます。三ヶ日の遺跡・古墳巡りの際には、大変参考になりました。「木造のユニットハウスなんてどうかな?」への、リンクをはらせて頂けないでしょうか?
三ヶ日は銅鐸が出土した地点が複数あります。(荒神山、釣山田、猪久保)現在その場所はどうなっているのか、とても気になります。西山古墳の西側にも、日比沢4号墳が残存しているそうですね。
Posted by しずおかk at 2010年04月11日 01:39
> しずおかk さん

リンクOKです。 こちらこそ、よろしくお願いいたします。

銅鐸の出土した場所も、いつか、行こうと思っています。
いつか・・・が・・・いつかは、チョットわかりませんが・・・(^^)
Posted by reboxrebox at 2010年04月11日 08:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西山古墳群
    コメント(4)