オナの峯合戦

カテゴリー │ ● 学校、PTA

オナの峯合戦


5月1日 毎年恒例の 尾奈小学校学校行事 オナの峯合戦が開催されました。

昨年まで、東軍、西軍だったのですが・・・ 

本年度より、南朝軍、北朝軍 に変わりました。


南北朝時代、実際に、この辺りの地域で戦いがあった時、

南朝方が築いた、尾奈砦(とりで)があったと伝えられています。

その、実際の戦いにちなんで南朝軍、北朝軍の名称に変更した、とのことでした。


オナの峯合戦


オナの峯合戦 のルールは、昨年同様、 「お宝」 ゲットと 「風船切り」 です。

戦いは、なかなか白熱して、おもしろいですね!!

男の子 より 女の子 のほうが強い場面もあって、近くで見ていた親御さんは


   「私ら、もやってみたいよね~~ 」

   「女性軍、男性軍に分かれて戦ったら、絶対女性軍が勝つよね~~!」

   なんて、話し声が・・・(笑)


                    【ギャラリーもカメラマンもいっぱいですね!!】
オナの峯合戦


もうすぐ浜松祭りですね!

浜松祭りの 「凧合戦」 も 「オナの峯合戦」 も 同じ合戦ですので

盛り上がりますね!!



    ◆ 昨年のオナの峯合戦
       http://rebox.hamazo.tv/e1170672.html


オナの峯合戦


   気になる、戦いの結果は・・・・  北朝軍が勝ちました!!





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( ● 学校、PTA)の記事
学習発表会
学習発表会(2012-01-30 13:30)

運動会
運動会(2011-09-25 19:42)

学習発表会
学習発表会(2011-01-30 23:54)

思い出の記念品製作
思い出の記念品製作(2011-01-19 08:28)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オナの峯合戦
    コメント(0)