「心の詩」掲示板

カテゴリー │ ● 学校、PTA

「心の詩」掲示板


ある中学校では、KJ法 を授業に取り入れ効果を上げているそうです。

活発な意見が多くなったという報告もあるそうです。

その中学校では、「心の詩」 掲示板と言う、自分の思いを発信する掲示板があるそうです。

その内容は、校内のスポーツ祭の感動とか、読書、授業、部活、その他いろいろな

活動での、自分の思いを発信して自分の存在をみんなにわかってもらおう・・・

そんな声を、自分を表現する方法として掲示板を利用しているそうです。

伝えたい気持ち・・・それを 「みんなで分かち合おう」

そんな場であると言うことですね。 

Eジャーナルしずおか という、静岡県教育委員会が発行している教育広報紙、

に書いてありました。


「心の詩」掲示板


話し合い・・・会議、と言うと、どうしても最初から結論ありきでトップダウン方式に

なってしまいがちです。 何々について協議したいのですが・・・これでよろしいでしょうか・・・?

なんていう感じで、参加者には YES か NO か の判断だけもとめ、決めてしまいます。

しかも、YES か NO か・・・の方向へ導こうと工作をした上で、なるべく考えさせないように

した上で、どちらかの方向へ持っていく仕組みを事前に作ります。 

ま~それも一つの方法ですが・・・汗


「心の詩」掲示板


そんな、話し合い・・・会議の手法として、トップダウン方式の反対として位置づけら

れているのが、ブレーンストーミング KJ法 であると言われています。

全員参加型の話し合いですね。 話し合いに参加しやすく活発な意見を出すためには

まとめ方、進め方、参加の仕方等に慣れが必要だ・・・とのことです。

そこで、子どもの頃から ブレーンストーミング KJ法 に慣れ親しんでいれば

話し合いを通して、お互いの立場、考え方を、共有することにより、

社会に出た時等、会議、話し合いの場での運営及びコミュニケーションが

よりスムーズにいく・・・とのことです。


◆ KJ法
  http://ja.wikipedia.org/wiki/KJ%E6%B3%95

文化人類学者川喜田二郎(東京工業大学名誉教授)がデータをまとめるために
考案した手法である。

◆ Eジャーナルしずおか
http://rebox.hamazo.tv/e2449904.html







◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( ● 学校、PTA)の記事
学習発表会
学習発表会(2012-01-30 13:30)

運動会
運動会(2011-09-25 19:42)

学習発表会
学習発表会(2011-01-30 23:54)

思い出の記念品製作
思い出の記念品製作(2011-01-19 08:28)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「心の詩」掲示板
    コメント(0)