ラブ・ファーマーズ・カンファレンス

カテゴリー │・地域行事関連

ラブ・ファーマーズ・カンファレンス、と言うイベントが

春野・山の村というところで、開催されます。

◆ 春野 山の村
  http://rebox.hamazo.tv/e5800736.html

日程は、 2015年 9月3.4.5.6 です。

まだまだチョット先の話なんですが・・・ 


                                       【山の村・・カマドで、ごはん・汁物の調理が出来ます。】
ラブ・ファーマーズ・カンファレンス
                                            

ラブ・ファーマーズ・カンファレンス

その趣旨を、金子さんが語ってくださいました。

ファーマーズ・・・・とは、農民というような意味があるんですが

その、ファーマーズという言葉に・・・ 「創り出す力」・・・そんな意味を持たせたい・・・

そのようなことを話されていました。  何を創り出すのか・・・?



                                                               【朝の朝食風景】
ラブ・ファーマーズ・カンファレンス



今回のイベントは、春野町在住の若手、天野圭介くんが中心となって開催されます。

彼は、元々春野町が地元だったんですが、海外で生活していて

昨年、春野町に移り住みました。 そして、先月・・・村にとって18年ぶりの子供が生まれ

村人からも大変な祝福をされています。 あはは

そんな、若い人たち・・・若い人が、街作りの中心になって、街を創っていく・・・

若い人たちに創っていってもらいたい・・・

春野町の人たち・・・さらに浜松市民全体を繋げ

街全体が自給自足できる街づくりにしたい・・・とのことです。

そんな意味を込めて、ラブ・ファーマーズ・カンファレンスを開催したいとのことでした。




                                                                 【金子さん】
ラブ・ファーマーズ・カンファレンス



金子さんは、 埼玉県の小川町と言うところで、有機農業を続けられています。

有機農業の視点で町全体が栄えることを考え、地道にいろいろな活動を

続けられているとのことでした。

すでに、小川町では自給自足の街創りが地道に進んでいます。


◆ 霜里農場
  http://www.shimosato-farm.com/



ラブ・ファーマーズ・カンファレンス



春野町もそうですが、中山間地は、農業、林業、が主な産業です。 その農業・林業で

街が活性化できるかどうかも、若い人の力にかかっています。

そんな若い力を育てたい・・・そんな想いの ラブ・ファーマーズ・カンファレンスですね!!

一回のイベントで、大きく花火を打ち上げて終わり・・・ではなく

継続するという気持ちで、全国の有機農業者と繋がり

地域活性をしていけたら・・・そんな想いも語ってくださいました。




ラブ・ファーマーズ・カンファレンス



そして、今回のイベント・・・スペシャルゲストで

加藤登紀子さん のトークがあるようです。

加藤登紀子さん と言えば、そうですよね~あの有名な歌手の加藤登紀子さんです。

今回のイベントは、無料でのトーク講演とのことですが、

あの山奥に・・・加藤登紀子さんが来る・・と言うだけでもすごいことですよね~・・・ びっくり

スペシャルゲストの目的は・・・?

多くの地元の方に来ていただき、

有機農業のこと 自給自足のこと、 循環型社会のこと、 本当の中山間地の

街作りとは・・・  多くの方に知っていただきたい。 とのことでした。



                                                                    【天野くん】
ラブ・ファーマーズ・カンファレンス



彼には明確なビジョンがあって・・・それは、小川町のように

地域の 有機農業家・林業家で連携し、共に共存共栄し生活できるような地域を創りたい・・・

まだまだ、漠然としてはいますが、一歩ずつ確実に前進しています。 にっこり

やはり、地域の活性化は若い人たちが連携しながら、着実に前に進むことですよね~

我々中年・・年寄りオヤジ連中は、バックアップをすることですかね・・・ あはは


◆ 春野 山の村
  http://rebox.hamazo.tv/e5800736.html

◆ 霜里農場
  http://www.shimosato-farm.com/

◆ 「定住促進事業」のスタート
  http://d.hatena.ne.jp/ichirindo/20150408/1428509139






◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(・地域行事関連)の記事
草刈り
草刈り(2016-06-13 15:03)

庚申講
庚申講(2012-09-19 19:59)

観音講
観音講(2012-03-19 17:23)

防災器具点検
防災器具点検(2012-03-13 06:40)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラブ・ファーマーズ・カンファレンス
    コメント(0)