観音講

カテゴリー │・地域行事関連

観音講


昨日は・・・地域の観音講でした。

観音講といっても、まったく知らない方は・・・!? 状態だと思います・・・

昔から行われている、何かの講話だと思いますが・・・?

今では、次年度の役員決めと、今年度の事業報告会となっていて、講話はありません。

まぁ・・・時代と共にいろいろ変わっていくんでしょうね~


観音講


そこで、チョット、観音講を調べてみると・・・こんな解説がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そもそもの起こりは法華経第八巻第二十五品の普門品の別称で、観世音菩薩の

功徳・妙力を説いたお経を観音経といい、その観音経を講じる法会とか、

観世音を信仰する者の講中のことを観音講といい、宗教的な行事であったが、

現在存続されているのは婦女子の親睦会である。

年に1、2回程度で期日も一定せず、経費を出し合い料理も自分たちの手で作り、

親しい仲間ばかりだから話もはずむ。

なお、女の子も観音講をしているがこれは夕食を共にする程度である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                                        上記文章引用

まぁ・・・ようするに、「女子会・・・」って事ですかね・・・? へへん


観音講


これで、あとは・・・次年度の役員に引き継いで、4月の総会だけですね・・・

やっと・・・大役が終わりました・・・ しかし、次年度は、 「宮世話人」という役を

ひきつづき、勤めなければなりません。

この役は、協議委員 が 終わると自動的に次の年度には

やらなければならない役として決まっています。

その字の通り、お宮の世話人ですね・・・ 

本年度の協議委員よりは、少しは、仕事量が少ないので、

多少楽にはなるかな・・・にっこり








◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(・地域行事関連)の記事
草刈り
草刈り(2016-06-13 15:03)

庚申講
庚申講(2012-09-19 19:59)

防災器具点検
防災器具点検(2012-03-13 06:40)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観音講
    コメント(0)