「GDP」って何・・・?

カテゴリー │社会・歴史関連

地デジ・・・チデジ・・・ジデチ・・・ジデピ・・・GDP 汗

地デジからGDPへ・・・って (笑) ショーもないダジャレです。 スイマセン ガーン 


さて、ショーもないダジャレはさておき(笑)・・・ 

GDPは、国内総生産です。(そんなことはいちいち言われなくても・・・) 汗

それでは、GDPはいったい何を測っているのでしょうか・・・?

GDPは、世間一般でいわれている国民の豊かさ、経済の強さを、

本当に測っているのでしょうか・・・?


◆ GDP(国内総生産)『ウィキペディア(Wikipedia)』


GDPとは・・・、新しく生みだされた生産物やサービスの金額の総和のことです。

ようするに、モノやサービスが生み出され、お金が動けば、GDPは単純に増えます


「GDP」って何・・・?


要するに、私たちや社会の幸せにつながっていても、つながっていなくても、関係ありません。

GDPは、人間の幸福に役立つ・役立たないには、まったく関係がありません。

ということは、極端な考え方だと・・・

環境汚染が進めば進むほど、交通事故が起これば起こるほど、暴力事件が起これば起こるほど、

ゴミを出せば出すほど、新しい商品を買えば買うほど・・・ 

エコポイントをもらえばもらうほど(チョット意味が違うか・・・(笑))・・・

GDPは増えるということです。

環境汚染によって病気になった人や、交通事故にあった人の医療費はもちろん、暴力事

件に投入される警官の超過手当なども、「国の経済成長」 の一端として合計されます。

ですから「GDPが増えた」といって喜んでいてはいけません。

増えたのは喜ぶべきGDPなのか、そうではないのかを区別しなくてはならないのです。


「GDP」って何・・・?


GDPを増やせば、国が豊かになり、国民が幸せになる・・・

これは、まったく成り立ちません。GDPが高くなるのは、ただ金の流れが多くなっただけ

ですので国民の幸せとは無関係です。

「GDPを上げろ~」 の一辺倒崇拝者は、とにかく金の流れを創れ、と躍起になって煽ります。 

それは・・・やっぱり、金の流れで、不労所得を得る為なんでしょうね~ 

まぁ すべてが そうだとは言えませんが・・・

金の流れもある程度必要です。 逆に・・・流れが止まってしまっても大変ですからね~

適度な流れが必要ですね。  この適度・・・が重要です おすまし


「GDP」って何・・・?


経済の話しを聞いていると、よくわからん横文字を多用する人がいますが

まったく わからないですね、本当に・・・ サルでもわかるように説明して欲しいです。 ブー

GDPなんて、ただの金の流れを測る数字で、国民の豊かさ(幸せ度)とは全くの無関係だ!!

ということを・・・


◆ GDP(国内総生産)『ウィキペディア(Wikipedia)』

◆ 国民総生産GNP


◆ 米国債・・・?
  http://rebox.hamazo.tv/e2136854.html
◆ 何となく理解できました
  http://rebox.hamazo.tv/e904100.html
◆ 降りてゆく生き方
  http://rebox.hamazo.tv/e2091459.html
◆ アメリカ流・・・
  http://rebox.hamazo.tv/e1478948.html
◆ 無限の成長・・・?
  http://rebox.hamazo.tv/e1460456.html
◆ エネルギー危機からの脱出
  http://rebox.hamazo.tv/e1246453.html
◆ 何となく理解できました
  http://rebox.hamazo.tv/e904100.html
◆ 日本の源郷
  http://rebox.hamazo.tv/e833325.html
◆ 世界の人口問題...
  http://rebox.hamazo.tv/e675391.html
◆ アメリカ流・・・
  http://rebox.hamazo.tv/e1478948.html
◆ 「降りてゆく生き方」 
  http://www.nippon-p.org/mov.html





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(社会・歴史関連)の記事
里の家
里の家(2015-11-24 09:13)

三方原の戦い
三方原の戦い(2015-07-10 13:55)

サクラサクラ
サクラサクラ(2015-03-31 12:28)

イスラム国
イスラム国(2015-02-01 14:09)

終戦記念日
終戦記念日(2014-08-17 05:06)


この記事へのコメント
ブータンと言う国があります

つい最近まで 鎖国していた国です
第4代国王が国を治めるのに提唱したGNH(国民総幸福)
Gross National happiness が 世界中に広がればいいですね

ブータンはGDPよりGNHを選んでゆったりと存在しています

ちなみに この国王は この理念が 国中に理解されたとして
国民に惜しまれながら数年前に 退位しました

お隣の国も鎖国して 原爆などひそかに作っているそうですが
えらいちがいですね
Posted by 唐 宇 了 at 2010年02月18日 13:30
> 唐 宇 了 さん

ブータンの GNH の考え方良いですよね(^^) 
本当に、世界中に広がれば、GNHを上げる為に、世界中が

努力すれば、戦争が無くなり環境が良くなり、国境が無くなり、
差別がなくなり、良くなると思いますね
Posted by rebox at 2010年02月19日 02:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「GDP」って何・・・?
    コメント(2)