アメリカ流・・・

カテゴリー │政治・経済関連

金融関係の話題が、全国で・・・全世界で 問題となっています。icon07


◆ 2007年11月25日  記事  何となく理解できました


金融関係の事は、相変わらず、複雑すぎてよく解りませんが・・・

基本は単純で良いと思いますね!

複雑な、金融商品ではなく・・・

「地道に、ものづくり、と良いサービス」

これが一番です。  単純で良いと思いますね!!




金融関係も大変な状況ですが・・・ 直接的な企業経営に関しても大変です

ある情報誌に、こんな事が書かれていました。



90年代の経済停滞は、官民あげてグローバル・スタンダードと
いう名のアメリカン・スタンダードを導入したことが90年代の経済停滞を招いた
といえるのではないでしょうか。バブルの崩壊に直面した日本の官民やマスコミ
はそれまでの日本の雇用システムに問題があると、はやしたて、企業はアメリカ流
の人事・賃金システムをこぞって導入し始めました。それによって、業績給が導
入され、転職が増えリストラが行われました。リストラを行う経営者がもてはや
されるような傾向も生まれました。しかしながらその結果は、見るも無残な状況
になってしまったのです。

日本はアメリカナイズされてしまいましたが、どうも日本人の心底には、昔か
ら 「共生こそ正しい」 という概念が根づいているように思います。そもそも日本
では、企業や組織体は、江戸時代以前から 「共生システム」 として機能してきま
した。たとえば、江戸時代の大商店の当主には、「家族を養い、従業員の生活を
保障し、家業の継続を安定的に図る義務と責任」があったのです。まさに、農耕
民族型の共生思想
です。

 

やはり、アメリカンスタンダードは日本人の体質には合わないようですね!

お互いのよさを活かして、棲み分け、共生していくのが正しいと思います。

これからの、世界の正しい方向性は  「競争」 ではなく 「共生」 でしょうね!!




アメリカ流・・・


「サムライ」 「武士」の生き様、精神は・・・ まさに 「共生」 でしょうね

映画  「ラストサムライ」 では・・・  「共生」 を一つのテーマとしているように思います

      「多文化共生」  「共に生きるために戦う・・・」





映画 「ラストサムライ」 は・・・ 
    シカゴ出身のアメリカ人監督が撮ったハリウッド映画という事です



輸出大国の日本・・・
これからは、日本人の精神をアメリカへ輸出ですね!!(笑)


サムライ日本


2008/12/05 田母神氏
2008/10/03 アメリカ流・・・
2008/08/15 終戦記念日





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(政治・経済関連)の記事
公開討論会
公開討論会(2012-12-04 14:56)

NEW BROOM
NEW BROOM(2012-09-27 14:33)

イラン
イラン(2012-01-25 09:25)

命令書・・・?
命令書・・・?(2011-11-21 12:42)

悪徳商法
悪徳商法(2011-10-24 21:00)


この記事へのコメント
>日本人の精神をアメリカへ輸出ですね!!(笑)

なんか輸出とかぢゃなくて、
自分たちの処を本来の方法できっちりとやる。
で、それを外で見ていて真似をしたければすればいい。
というのが良いなぁ~

今の情報やモノが大量に行き交う時代には難しいのだろうけれど。
Posted by GEN&OGAGEN&OGA at 2008年10月08日 09:13
> GEN&OGA さん

そうそう! その通りだと思います!!
まず、日本の中身・・・ 日本国内での循環を考え・・・その上で「輸出を・・・」
でしょうね~ 

でも現実は・・・ 「輸出経済が滞ったら日本自体が危ない・・・」
そんな状況でしょうね~~

難しい、大きな大変革の時期だと思いますね!
Posted by rebox at 2008年10月08日 09:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アメリカ流・・・
    コメント(2)