「天動説」・・?「地動説」

カテゴリー │環境関連

「天動説」・・?「地動説」


地球が、太陽の周りを回っている。  地球が太陽の周りを回っている・・・って

    「あたりまえじゃないか・・・何言ってんだよ!」  ムカッ

おこられそうですね・・・(笑)

・・・でも、大昔は、地球の周りを太陽が回っている・・・ということで、大論争があったんですよね、

つまり、地球 が 宇宙の中心に考えられていたモノが、 そうではない・・・

という考え方に変わったんですよね 


「天動説」・・?「地動説」


さて、現代ではどうでしょう・・・?

「環境」 と 「経済」 どちらを、中心に廻っているんでしょうか・・?

     「当然、経済だよ! お金がなかったら、生活できないジャン!」 ムカッ

そう、経済が中心で、優先ですよね~ 当然です。  なんの異論もありません(笑) 

・・・でも、経済優先至上主義は、地球の資源があるから成り立つモノで、もし資源が

無くなったら・・・? とか、 経済活動が出来ないくらいの環境変化がおこったら・・・?

生態系が崩れ、壊滅的になってしまったら・・・? それが原因で戦争が起こったら・・・?

経済活動どころか、環境の悪化によって長期的な経済の衰退が始まります。 ガーン


「天動説」・・?「地動説」


経済学者などの、経済の専門家といわれる人は、経済のことしか話しません

   「あたりまえだろ、経済が専門だから・・・」 ムカッ

しかし、これからは、経済 と 生態系(環境)は、同時に考えなければならない

そんなことを唱える、先進的な経済学者も増えてきているそうです。

しかも、経済を中心に 環境を考える・・・? ということではなく・・・

環境(地球の資源と生態系)を 元にした経済を考えるというスタンスだそうです。


◆ 無限の成長・・・?
   http://rebox.hamazo.tv/e1460456.html


「天動説」・・?「地動説」


経済学者 と 生態学者が協力し、より良い方向性を示せば、バランスのある成長を

続けられる経済が実現できそうです。


◆ エネルギー危機からの脱出
   http://rebox.hamazo.tv/e1246453.html


経済 と 地球の生態系との間に安定した関係を築くことが不可欠であり、

生態学の基本法則を守って立てられた経済政策だけが、成功を収める事になるとのことです

そして、結果的に、経済成長率が、かなり低くなったとしても・・・

それが、持続可能な経済成長だと思いますね。 ニコニコ


◆ 循環型社会のお手本
http://rebox.hamazo.tv/e1697604.html


これから先、長い期間にわたって経済を脅かすのは生態学的赤字の方でしょう

経済面で生じた赤字なら、現世代同士の貸し借りで済むが、私たちが生態系に

残した赤字は、先の世代にまで、つけとして残されていきます。


◆ 世界新資源戦争
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4484072181/ref=pe_pe_2102_5114352_pe_snp_181



地球が、太陽系の中心ではない。 と認識することで、天文学、物理学やその関連科学

の進歩に道が開けました。 それと同じように、経済が私たちの世界の中心ではないと

認識することで、経済成長を維持する条件が整い、人間を取り巻く環境も改善さ

れていくでしょう。


◆ 降りてゆく生き方
http://rebox.hamazo.tv/e2091459.html
◆ 自給自足
http://rebox.hamazo.tv/e1987199.html



100年後には・・・ いや 50年後には、経済を中心にして環境の問題を論じた事が、

大昔の 「天動説」 と同じくらいに扱われているんでしょうね (笑)


                                         Enviro-News 一部文章引用






◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(環境関連)の記事
成長戦略とは・・・
成長戦略とは・・・(2009-12-30 19:21)

資源怪獣
資源怪獣(2009-05-16 18:37)

循環型社会のお手本
循環型社会のお手本(2009-03-12 15:15)

太陽光発電
太陽光発電(2009-02-18 10:44)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「天動説」・・?「地動説」
    コメント(0)