成長戦略とは・・・

カテゴリー │環境関連

成長戦略とは・・・


年末です。 少し本年度の総括と、これからの向かうべき道を考えるために・・・

本を 読み返しました。


◆ エネルギー危機からの脱出
http://rebox.hamazo.tv/e1246453.html


成長戦略・・・ 成長させるには、産業を活性化させることが必要です。

その、産業活性化の為には、 「エネルギーは非常に重要です」

その、エネルギー政策こそ、成長戦略だと考えています。

成長戦略とは・・・


現状では、その頼みの綱のエネルギー自給率は、たったの4% しかありません。

この、エネルギー自給率を、最終的に100%にすることを目標とする戦略であれば・・・

  「そんなこと、無理に決まっている・・・」

そんな声が聞こえてきそうですね (笑)

・・・でも、スウェーデンでは、2005年に 

  「2020年までに石油を使わない国になる」 というビジョンを出して、

そのためにどうするかを考え、進めています。  スゴイですね~ ビジョンが明確ですね!

   「脱、石油」 

◆ スウェーデンは2020年の脱石油社会をめざす
http://www.janjanblog.jp/user/stopglobalwarming/stopglobalwarming/446.html


成長戦略とは・・・


そもそも、世界の石油の産出量そのものは2012年から14年ぐらいでピークに達して、

それから徐々に減っていくのではないか・・・? というのが、世界的な研究者の

共通認識になりつつあるとのことです。

2012年 って何かありましたよね・・・? マヤ暦の終末論・・・? 関係ないか・・・?(笑)


日本の、石油の輸入量は10年前から大きく変動はないものの、輸入価格が、

5兆円から23兆円へ跳ね上がったとのことです。

つまり、輸入量は変わっていませんので、価格が跳ね上がったという事ですよね

約4倍ですね~  とんでもないです、 今後ますます、石油の価格が上がっていくでしょう

成長戦略とは・・・


さて、日本で、 「脱、官僚・・・」 じゃない 「脱石油」戦略出来るのか・・・? 

出来るのか・・・? ではなく・・・  いつまでに脱石油の成長戦略を方向付けするのか・・・?

・・・が 重要なんでしょうね。


そのために・・・

自然エネルギー技術の開発と普及
 
  ● 太陽光、太陽熱
  ●  洋上風力
  ●  地熱発電、地熱ヒートポンプ
  ●  蓄電池
  ●  電気自動車

これらのエネルギー戦略が、特に重要になってくるでしょう。

◆ エネルギー危機からの脱出
http://rebox.hamazo.tv/e1246453.html

◆ 無限の成長・・・?
http://rebox.hamazo.tv/e1460456.html

◆ ガス排出量の半分は・・・
http://rebox.hamazo.tv/e1843216.html

◆ 政府の国家戦略室 有識者ヒアリング
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kokkasenryaku/seichou/yuushiki/

◆ スウェーデンは2020年の脱石油社会をめざす
http://www.janjanblog.jp/user/stopglobalwarming/stopglobalwarming/446.html







◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(環境関連)の記事
資源怪獣
資源怪獣(2009-05-16 18:37)

循環型社会のお手本
循環型社会のお手本(2009-03-12 15:15)

太陽光発電
太陽光発電(2009-02-18 10:44)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成長戦略とは・・・
    コメント(0)