古い電柱

カテゴリー │ ● 旅行・キャンプ等

古い電柱


美術館とか、工芸品等の芸術鑑賞というと慣れてないせいもあって

どうしても入る前に緊張してしまいます。

何か、見方、振る舞いに作法があるのではないか・・・? とか服装はどのように・・?

だとか、余計な事を考えてしまいますね。


古い電柱


日曜日に、初めて訪れたのですが、ここ秋野不矩美術館では、そんな緊張感を

和らげてくれるような雰囲気があります。

そんな一つの仕掛けとして、美術館までのアプローチに 昔の電灯と電柱

配置されています。

そんな演出が、懐かしさと幻想の世界へと運んでくれます。

建物まで歩いて坂道を登る間に、昔の懐かしい、いろいろな想いが浮かびます。

そんな 懐かしさ、と 和らぎ がきっと緊張感を和らげる

一つの仕掛けとなっているのでしょう


古い電柱


昔の電柱には、コールタールが塗ってあったんです。 上の写真の黒い

ぶつぶつしたようなもの、なのですが・・・

コールタールとは、 石炭採掘時の副産物らしいですね、それを塗って防腐の役目を

していたようです。 昔は電柱以外でも、住宅等の外壁にも塗ってありました。

その、コールタールを塗った黒い外壁にさわると、

まっ黒いべたべたしたものがついて、服を洗っても取れなかったんですね~ 

それで、よく怒られました。


    「あんた、また、服汚してきて!!(怒) これ、洗っても、おちんだで・・・」


◆ 古い電柱
   http://rebox.hamazo.tv/e1795287.html

◆ デジカメ
   http://rebox.hamazo.tv/e1850199.html

◆ 青い海
   http://rebox.hamazo.tv/e1879482.html



タグ :名所日記



◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( ● 旅行・キャンプ等)の記事
天然塩作りキャンプ
天然塩作りキャンプ(2014-02-11 14:00)

名古屋港水族館
名古屋港水族館(2012-08-29 07:25)

龍山寺
龍山寺(2012-08-03 12:07)

台北101
台北101(2012-07-27 20:03)


この記事へのコメント
ごぶさたです。

外山さんのブログの写真をみてると…時々すごく素敵な写真が…

写真の勉強とかもしてらっしゃったんですか?
Posted by ぜんまい at 2009年05月13日 16:48
> ぜんまい さん

どうも、本当に・・・ご無沙汰ですね、 元気にしていますか・・・?

> 時々すごく素敵な写真が…

どうも、ありがとうございます。 ほめられると単純に、嬉しいですね(笑)

写真の勉強は、特にしていません・・
他の方のブログを見ながら、写真の撮り方、アングル、調整の仕方、
光の具合、バランス、・・・等 参考にしています。 

参考書とかで、特に、特別な勉強はしていませんね・・・他の方のブログから
たくさん学んでいます。 写真も奥が深いですね~~ 
Posted by reboxrebox at 2009年05月14日 00:13
この黒い電柱。
今でも普通にウチに立ってます。
街灯は無いけど。
ウチの地所にある為に、時々中電から土地代(?)を頂きます。
本当に微々たる金額ですが。
Posted by hosoe_suzukihosoe_suzuki at 2009年05月18日 00:42
> hosoe_suzuki さん

はじめまして、コメントありがとうございます。 

> 今でも普通にウチに立ってます・・・

え~~ 本当ですか・・! スゴイですね! びっくりです!
今では、全部コンクリート製に替わっていると思っていました。

お~~ 再び びっくり・・(笑)
Posted by rebox at 2009年05月18日 08:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古い電柱
    コメント(4)