青い海

カテゴリー │ ● 本・映画・美術等

青い海


5月中旬頃、秋野不矩美術館へ行ったとき、  山本丘人展を

見に行ってきました。  もう、チョット前の話ですが・・・(笑)

絵は、懐かしい感じのするものが、多くありましたね

その時に、1番印象に残っている絵は、 「青い海」 という作品でした



                              【1932年 山本丘人 青い海】



昔、自宅の目の前が、すぐに海岸になっていて、子どもの頃よくここで

遊んでいたんですね、 その雰囲気がなんとなく、山本丘人の 「青い海」

に、イメージが被さってきます。



青い海


昔の、自宅からは、本当にすぐ目の前で、 歩いて10秒・・・と言うくらいで

自宅の庭が海岸・・・なんて言う感じでしたね。

昔は、ここで泳ぐことも出来たのですが・・・ 今は汚くて、全然ダメですね・・・

昔は、木がもっと生い茂っていて、日陰が多かったんですね~

それで、真夏の暑い時期でも、海風が涼しくて、石垣に座りながら、

冷たいスイカを食べたのがすごく 気持ちよかったですね~

その石垣は、今でも昔のままにありますね。



青い海


◆ 古い電柱
   http://rebox.hamazo.tv/e1795287.html

◆ デジカメ
   http://rebox.hamazo.tv/e1850199.html

◆ 青い海
   http://rebox.hamazo.tv/e1879482.html





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( ● 本・映画・美術等)の記事
三方原の戦
三方原の戦(2015-05-12 20:23)

モダンタイムス
モダンタイムス(2014-06-29 22:05)

かぐや姫の物語
かぐや姫の物語(2014-05-28 07:46)

ZEN(禅)
ZEN(禅)(2013-11-12 18:15)

映画・・「A・I」
映画・・「A・I」(2013-05-06 17:14)


この記事へのコメント
こんな風に
写真と絵画を重ねて見せられると
知らない景色ではあっても
感慨深いものがあります

暖かな絵画と写真が
なんの違和感もなくオーバーラップするのは
撮影者の優しい眼差しが
ちゃんと写真に込められているからでしょうね

by まこりんPM
Posted by SCENESCENE at 2009年07月01日 19:41
> SCENE さん

ありがとうございます。 

違和感なくオーバーラップするように、チョット 画像修正しているんですよ
絵の海の色と、写真の海の色をなるべく同じ色になるように
カラーバランスで調整しています。

・・・デジタル写真は面白いですね、 想いのある写真を いろいろな表現手法で
表現できて・・・楽しいですね(嬉) 
Posted by rebox at 2009年07月02日 07:56
私も母の実家が海のすぐそばで、同じ絵を見たとき、小さい頃はだしで海までかけっていった日のことを思い出しました^^
そして大きくなってから行った浜の小さいこと、汚いこと。
思い出の中の海はいまでもキラキラなんですけどね。
Posted by ikuko at 2009年07月03日 13:13
> ikuko さん

子どもの頃の思い出は、本当にキラキラ光ってますよね!!^^

子どもにも・・・そんな 「キラキラの思い出」 を創ってやりたいですね!!^^
Posted by reboxrebox at 2009年07月03日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青い海
    コメント(4)