さつまいも苗さしワーク

カテゴリー │ ● チョット話題

さつまいも苗さしワーク
                                             


さつまいもの苗さしワークが6月7日にありました。

場所は、湖西市新所・・ 

天気は曇り空で外で作業するには絶好の天候だったと思います。



さつまいも苗さしワーク



これが、さつまいもの苗です。

バケツに水を入れて、つけおき保管しておきます。 

苗は・・3500本


さつまいも苗さしワーク




バケツから苗を一本一本選り分けながらマルチの上に並べます。

並べる間隔は約30cm



さつまいも苗さしワーク



マルチシートに青いラインが印刷されていて、その長さが20cmですので、

それを目安に30cm間隔で並べます。


大勢の人数で作業すると早いですよね~あはは 作業分担できます。

苗を並べる人、苗を差す人、苗に土をかける人に分担し

作業スピードがアップします。





さつまいも苗さしワーク





さつまいも苗さしワーク



そして・・・苗差し

新兵器の・・? 塩ビパイプ苗挿し器 にっこり  を使って苗を差しこみます。


約10cm~15cm位の深さに差し込みます。


さつまいも苗さしワーク



そして最後に、土をかぶせて、苗を整えます。

このあとは、水をかけるようにすると定着しやすいそうですね・・





さつまいも苗さしワーク



今回の、さつまいもなえさしワークを企画してくれた夏目さんです。

本年度より就農開始したばかりで、

まだまだこれから・・というところだそうですが

農業体験、新所の海岸での遊び体験、雑穀栽培、

その他いろいろイベントなどを企画しながら

新所地域を盛り上げていくとのことです。

楽しみですね。 ナイス



さつまいも苗さしワーク








https://youtu.be/rTDs4CIXFmU




さつまいも苗さしワーク





さつまいも苗さしワーク
昼食のカレーとサラダ、ウマかったです。2杯いただきました にっこり




◆ ペール缶火鉢で焼き芋
  http://rebox.hamazo.tv/e6574141.html

◆ クリスマスイモ
  http://rebox.hamazo.tv/e5829319.html

◆ 失敗した・・・焼きイモ
  http://rebox.hamazo.tv/e3653332.html







◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( ● チョット話題)の記事
スイーツの缶詰
スイーツの缶詰(2016-12-13 21:51)

ツリークライミング
ツリークライミング(2016-02-15 15:02)

地産地商会議
地産地商会議(2014-11-26 05:09)

詐欺メール
詐欺メール(2014-06-27 10:11)

青い胡蝶蘭
青い胡蝶蘭(2014-05-04 19:04)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さつまいも苗さしワーク
    コメント(0)