67回目の終戦記念日

カテゴリー │社会・歴史関連

67回目の終戦記念日


67回目の終戦記念日です。

靖国神社にA級戦犯が祀られている事がよく問題視されていますが・・・

遺骨が分骨され安置されているのは 愛知県幡豆郡幡豆町三ヶ根山の

山頂付近なんですね・・・三ヶ根山スカイラインの山頂付近です。



三ヶ根山には、昨年の秋頃訪れています。 その時の写真なんですが・・・

たくさんの慰霊碑に、多くの方の思いが込められていることを感じました。



★ 地図はこちら


◆ 東京裁判の真実
  http://homepage3.nifty.com/ki43/heiki7/A7/A7.html


67回目の終戦記念日


なぜ・・・三ヶ根山に分骨されているのか・・・?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マッカーサー司令部が七氏の遺体も遺骨も家族に渡すつもりがないことが判明し、

なんとか遺骨だけは手に入れたいと考えた人達がいた。

七氏の火葬は横浜市久保山の火葬場で米軍によって12月23日に行われた。

火葬場は武装した米兵に囲まれ、場内には飛田場長ら4人の日本人係員が

入れたのみだった。彼らは米兵の目を盗んで七氏の遺骨を七つの骨壷に

納めることに成功した。 しかし隠した場所に香をたいたため米兵に見つかり

没収されてしまった。

米兵は遺骨を鉄棒で粉砕、小箱に納めて持ち去り、残りは骨捨て場に遺棄した。


12月25日夜半、弁護士の三文字正平氏と久保山興禅寺の住職市川伊雄師は

飛田場長と共に遺骨の遺棄された場所に忍び込んだ。骨捨て場というのは

コンクリート製で、骨の投入口は狭く、火掻き棒の先に空き缶をつけ、

苦心のすえ拾い上げた。

遺骨はその後、万一を考え戦死された三文字氏の甥の名前で熱海の興亜観音

に安置されていた。


戦争の責任を極刑で一身にうけ、刑場の露となった殉国者に、

日本の世情は冷たかった。 長らく遺骨の埋葬さえ許されず、

回向すら人目を避けて行わなければならなかったのである。


戦勝国はありもしない罪を捏造し、多くの人を強引に戦犯に仕立て上げた。

そして理不尽な裁判により処刑された方々はまさしく殉国者である。

これらの人たちを犯罪者呼ばわりすることは、旧敵国の尻馬に乗っているか、

洗脳されたことを自覚していないということである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


67回目の終戦記念日


三ヶ根山には、他にも戦争で無くなった英霊が、個人あるいは部隊ごとに祀られています。

戦後世代の私達は、決して忘れてはならないことがあります。

命を賭けて戦った先人達が居ることを、そして、戦争をやらなければならなかった理由

そして、戦後のアメリカによる占領政策・・・

それらのことを踏まえ、白人主義の非道さを学ばなければなりません。

平和を守るためには・・・それに反する、戦争をおこす人間達がいる。 

そして・・・その排除が必要なんですね・・・

こういった人間達は、紛争や戦争をおこす一番の元凶です。



◆ 東京裁判の真実
  http://homepage3.nifty.com/ki43/heiki7/A7/A7.html

◆ ショッカーの正体・・・「戦争を起こす人々」
  http://rebox.hamazo.tv/e2733217.html

◆ 映画 「ショッカー VS 人間」
  http://rebox.hamazo.tv/e3552209.html


67回目の終戦記念日


三ヶ根山、殉国七士墓の碑に刻まれている・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

忌まわしい雲が巣鴨の獄を閉ざして、北風が血なまぐさく吹いている、

このようなとき 昨夜晩く七人の高官たちが死刑になった

暴虐非道なるこの復讐は あたかも太古に還った野蛮な行為であることよ

冤罪を雪いて いつになったらこの七人忠義な霊魂を安らかにすることが

できようか

殉難のために身命をすてた 七僚友 死を悼み働哭して獄中の作をここに録する



二松学舎大学名誉教授        石川梅次郎 譯

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


67回目の終戦記念日


先日、東京、靖国神社へ行ったときにも 確認したんですが・・・

靖国神社にも、三ヶ根山の多少の案内があってもイイと思ったんですが・・・

まったくなかったように思います。

三ヶ根山に、殉国の士が眠っている場所があることを、多少アナウンスしても

イイように思いますが・・・どうなんでしょう・・・?


◆ 靖国神社
  http://rebox.hamazo.tv/e3580134.html








◆ サルスベリの木
  http://rebox.hamazo.tv/e1959299.html

◆ 義民の碑
  http://rebox.hamazo.tv/e1877332.html

◆ 終戦記念日を迎えて・・・
  http://rebox.hamazo.tv/e1955003.html

◆ 終戦記念日
  http://rebox.hamazo.tv/e1379869.html


三ヶ根山殉国七士廟
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1046.html





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(社会・歴史関連)の記事
里の家
里の家(2015-11-24 09:13)

三方原の戦い
三方原の戦い(2015-07-10 13:55)

サクラサクラ
サクラサクラ(2015-03-31 12:28)

イスラム国
イスラム国(2015-02-01 14:09)

終戦記念日
終戦記念日(2014-08-17 05:06)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
67回目の終戦記念日
    コメント(0)