シロアリ

カテゴリー │◆ 仕事関係

シロアリ


床の改修工事で・・・シロアリを発見しました。

床をはがしてみると、ネタとか、ネタ掛けとか、結構やられていましたね

土台、柱、大引き、束、等は、交換せずに、なんとか使えそうですが・・・


                             【シロアリにやられたネタの様子】
シロアリ


以前、シロアリの専門家に教えてもらったことなのですが、シロアリは、

単純な生物だということです。 より食べやすいもの、よりおいしいものを

食べるそうです。つまり、木材でも、堅い木よりやわらかい木をまず食べます。

木に養分(でんぷん質)がより多く残っている木から食べます。

ようするに、「シロアリにとっておいしい木」 から食べるということです。


シロアリ


木材でも、水分をより多く含んでいる方が、含んでいない木よりやわらかいため

水分を多く含んでいる木から食い始めます。 ですので、乾燥している木は

シロアリに食われない・・・なんていう誤解が生じてしまいます。

シロアリは、とにかくなんでもカジクリまくります。

木材に限らず、コンクリート でも 鉄でも カジクル・・・とのことです。

ただ硬いので、かじられてボロボロになることはありませんが・・・

・・・でも、木材にとっては驚異ですね


          【わざわざ、コンクリートの隙間からシロアリが進入しています】
シロアリ



シロアリ対策には、いろいろな方法、いろいろな薬剤、

いろいろな業者がありますが・・・対策として、ほとんど薬剤散布で対処している

ところがほとんどだと思います。薬剤も有効期限がありますので、完璧とは言えません。

やはり、一番良いのは、シロアリが来たことを目で確認できることですね・・・

床下を定期的に確認し、早め 早めの、対策をすること、これが重要です。


   「床下に、コンクリートをべたに張ってあるから大丈夫・・・」


なんて声も聞かれますが・・・、意外なところからシロアリは進入します。

地震も、シロアリも・・・「絶対大丈夫・・・」 はありません。





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ 仕事関係)の記事
ひっぱりだこ
ひっぱりだこ(2016-07-19 16:51)

間伐材利用!
間伐材利用!(2016-04-13 12:23)

武家屋敷
武家屋敷(2016-02-27 17:24)

シロアリ被害
シロアリ被害(2014-08-02 16:56)

防音の勉強
防音の勉強(2012-04-04 07:19)

シロアリ2
シロアリ2(2011-11-05 07:22)


この記事へのコメント
またまた 勉強になりましたです m(_"_)m ペコペコ
Posted by 唐 at 2011年11月06日 16:24
> 唐 さん

イエイエ、どうも、少しでもお役に立てて、嬉しいです。(^^)
Posted by rebox at 2011年11月07日 06:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シロアリ
    コメント(2)