算数

カテゴリー │ ● 学校、PTA

算数


11月の下旬頃ですので、もう一ヶ月以上前ですね・・・汗

学校公開日というものがありました。

その、学校公開日で、児童の授業風景を見学できる機会があったんですが

その時の授業で、算数をやっていました。


「お~~算数か!! 懐かしいな~」

「小学校レベルの算数なら簡単に解けるぞ・・・」

なんて思いながら、授業を聞いていたのですが・・・

分数の計算をやっていました。


2/5+1/3=○○

この問題の答えは・・・ あれっ・・? 

分数の計算って・・・どうやったっけ・・・?  (笑)

む、む、難しい・・・(笑)


3+2x4=○○

さ~ これは・・・ 携帯電話の電卓で計算・・・

すると・・・答えは  20

あれっ これって・・・どうなの・・・?(笑)


37℃+37℃=○○

37℃のお湯に37℃のお湯を足したら・・・

あっち~ 熱湯に・・・ あれっ ならないジャン・・・(笑)





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( ● 学校、PTA)の記事
学習発表会
学習発表会(2012-01-30 13:30)

運動会
運動会(2011-09-25 19:42)

学習発表会
学習発表会(2011-01-30 23:54)

思い出の記念品製作
思い出の記念品製作(2011-01-19 08:28)


この記事へのコメント
こんにちは。

難しく感じるのは年のせい?

頭の老化?

さて、さて。

お互いに気を付けましょう。

通学合宿も宜しくお願いしますね。
Posted by 方位鑑定士 at 2011年01月08日 15:02
> 方位鑑定士 さん

どーも (^^)

老化だね~ 目は老眼だし、体力も落ちる一方で・・・
お互いに・・・(笑)

合宿 12日からですね~ こちらこそヨロシク!!
Posted by rebox at 2011年01月08日 17:04
rebox さま、あけましておめでとうございます。

ど、どうして、小学校の公開授業に?
いいなー。興味あります。

この算数、私も自信ありません(-"-)
Posted by ごきげんようごきげんよう at 2011年01月08日 23:32
> ごきげんよう さん

あけましておめでとうございます。

算数、結構難しいですね!(^^) 本当に・・・分数の計算なんて、実社会ではほとんどやりませんので、あれっ、どうだったっけ・・・?なんて感じでした(笑)

・・・で、以外なのが、3+2x4= の計算で、答えを20としてしまう高学年が多いらしいです。 ただ単に計算するだけではなく、考える力が重要だな~ なんて、再認識しました。
Posted by rebox at 2011年01月09日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
算数
    コメント(4)