借金時計

カテゴリー │政治・経済関連

借金時計



Aさん    「浜松市の借金時計って・・・見たことある・・・?」

Bさん    「おォ~ そういや~なんか 最近 浜松市が公開したってヤツだろ・・・
         浜松市の借金5334億円だって・・・そんで、一人あたり・・・
         64万円なんだってさ~ 」

Aさん    「これ見て、どう思うよ・・・?」

Bさん     「どう思うかって・・・そりゃ~ ま~ 大変だな~って・・・
         税金が、また上がるんじゃね~かな~ なんて感じかな~」

Aさん     「 ・・・でも、浜松市の財政は・・・格付けがAa2(ダブルエーツー)
          なんだって・・・」

Bさん     「 なんじゃ そりゃ・・・Aa2(ダブルエーツー)・・て・・・?」

Aさん     「 格付け機関が財政状態を格付けして・・・浜松市は財政が、
          健全っちゅー事らしいね・・・」

Bさん     「 へ~~ じゃ~ 税金払わんでもイイの・・・?」

Aさん     「 そんなことには、ならんだろうな~ 」 

Bさん     「・・・でも、なんで、そんな、大借金してて財政が健全なんだ・・・?」


借金時計


Aさん    「 もともと、地方や国の借金に対する考え方が違うんだよ 」

Bさん    「 え~ 何 ・・・そりゃ、どういう事よ・・・?」

Aさん    「 つまり、国や地方の借金を家計と同じ考えで、考えてはいけないって事なんだよ
         
Bさん    「  はぁ~ ・・・? だって、 国の借金を報道するとき・・・これが家計なら破綻・・・
           なんて、すぐに言うだろ・・・」

Aさん    「  国の借金と言っても・・・一体誰に借金をしているのか・・・?
           と言うことが重要なんだよほとんど・・・約9割は、国民、日本国民に借金している
           ことになっている。あと、残りの約1割が外国からの借金とのことらしいね・・・
           つまり、国の借金は、国民の資産になるっちゅー事だ・・・ 」

Bさん    「 う~~ん イマイチよくわからん・・・」

Aさん    「 とーちゃん が かーちゃんに カネ10万円借りたとするだろ・・・
          でも、その1家族にとっては、どこにも借金がない状態だろ・・・
          これが、家族として、誰か他人に借金すると問題だけど・・・

         ようするに、日本国としては、政府 が 国民に カネを借りている状態で・・・
         とーちゃん が、かーちゃんに カネ借りてるだけで・・・
         対外債務はほんの1割程度っちゅー事だよ・・・

          重要なのは、とーちゃんのカネの使い方だね・・・」

借金時計

Bさん     「 おォ~ そうだ・・・ 10万円あったら、キレイな おねーちゃんのいる店に
           いけるぞ~」 

Aさん     「 そういう、無駄な使い方をするから、おか~ちゃんに怒られるんだよ・・・
            もっと・・・ 家族のためになるようなもの、・・・たとえば、エコ家電とか
           エコカーとか、住宅修繕費とか・・・家族の有効な資産になるものに使えば
           問題はないよな~~」

Bさん     「・・・・・・」

Aさん     「 無駄なものは無駄、明確に事業仕分けをすること・・・これが重要なんだよ
           ・・・で 何が、本当に無駄なのか・・・? これが難しいんだよな~」

Bさん     「 じゃ~ 浜松市は、何にお金を使えば、いいの・・・?」

Aさん     「 そうなんだよな~ それが重要で・・・ 浜松市も地方債を発行し、資金を
          集めることができるけど・・・ それをどのように使うか・・・?

Bさん     「 そうか! 市民の資産となるような使い方だよな~ ただの箱物じゃなくて
          目に見えないもの・・・ 人への投資、 市民の未来への投資でも良いんだよな・・・」

Aさん     「 そうそう、未来への投資って・・・いいんじゃない 」

Bさん     「 じゃ~ 具体的には・・・?」 

Aさん  Bさん   ・・・・・・・・・・・・・・ (笑)



◆ 事業仕分けで考える。
http://rebox.hamazo.tv/e2125859.html







◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(政治・経済関連)の記事
公開討論会
公開討論会(2012-12-04 14:56)

NEW BROOM
NEW BROOM(2012-09-27 14:33)

イラン
イラン(2012-01-25 09:25)

命令書・・・?
命令書・・・?(2011-11-21 12:42)

悪徳商法
悪徳商法(2011-10-24 21:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
借金時計
    コメント(0)