事業仕分けで考える。

カテゴリー │政治・経済関連

事業仕分けの話題で、 テレビ、 新聞、 マスコミニュース、 ネットでも

その他いろいろな所で、議論されています。

いろいろな議論が、あるようですが、そもそも、

なぜ、事業仕分けをしなければならないか・・・?

その問いの答えが、二通りあるようです。


   「そんなの、国が借金ばっかりで、金が無くて困ってるからだろう・・・?

     無駄をなくして、ケチケチ政策でいくんだろう・・・?」  ムカッ



    「いやいや、違うよ・・・金がないからじゃないんだ・・・

    無駄だと思われるモノのあぶり出しと、これからの国家の方向性(戦略)を示す為の

     前哨戦じゃないの・・・?」  おすまし


なんていう、大きく分けると 否定的、肯定的の二つの解釈がありましたね

ケチケチ政策はわかりますが・・・ 前哨戦って・・・なに・・・? 汗


聞いてみたら・・・

     「まったく・・・ ケチくさいこと言ってんじゃねーよ うわっ 」

     「そんなに 国が借金することに、あまり国民が心配することはない・・・

     そもそも、家庭の借金問題 と 国家の借金を、

       同じ土俵で考えること自体間違っている ムカッ 」

と言うことです。



事業仕分けで考える。


どういう事かと言いますと・・・


    1.日本政府の借金は、すべて日本円建てである
 
    2.日本政府は日本円の発行が出来る(通貨発行権)



つまり、「普通の家庭で考えたら、確かに破産寸前の借金体質だが、

一般家庭と違う点は、お金を発行できる権限があると言うことです。

要するに、 「借金で金が無くなりゃー、通貨を発行すりゃー良いだけです」

当然、円の価値は下がるでしょう。 ・・・でも、それだけです。

国の借金など、すべて日本円建てであるため、なんの問題もないのです。

ですので、国が破綻する・・・なんて不安に陥る必要はない!! 

と言うことでした。

事業仕分けで考える。


   「・・・でも破綻した国が・・・アルゼンチンは・・・?」

  
    「アルゼンチンは、対外債務を米ドル建てだったから、破綻したのであって

    日本は、すべて円建てであるから、まったく問題はない・・・」



    「政府が借金返済の為に通貨増発をやり過ぎればハイパーインフレを
   
    生ずる懸念はある、 しかし・・・云々・・」   話しが延々と続く・・・ ガーン



     う~~ん、なるほど、納得・・・の話しでした ニコニコ



   「金がない、金がない・・・と国民全体を不安にかりたてるだけではなく

    マスコミは、もっと、国民を安心させ、国民、政治家、行政(官僚)がもっと

    協力し合うような報道の仕方を考えた方が良いね~」

    「対立を煽るような、報道の仕方は、うんざりするね~」

    「ま~~ いつもの マスコミのやり方だから(対立を煽る) 仕方ないか・・・ガーン


そんなふうにも、言ってました。  なるほど・・・汗







◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(政治・経済関連)の記事
公開討論会
公開討論会(2012-12-04 14:56)

NEW BROOM
NEW BROOM(2012-09-27 14:33)

イラン
イラン(2012-01-25 09:25)

命令書・・・?
命令書・・・?(2011-11-21 12:42)

悪徳商法
悪徳商法(2011-10-24 21:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
事業仕分けで考える。
    コメント(0)