公開討論会

カテゴリー │政治・経済関連

公開討論会


衆議院議員選挙、静岡7区公開討論会に行ってきました。 

12月2日(日)19:00~

主催  (一社)浜名湖青年会議所
     http://www.hamanako-jc.com/2012/000472.html

後援、 公開討論会支援NGOリンカーンフォーラム
     http://www.touronkai.com/


河合 純一 氏   落合 勝二氏   城内 実 氏     斉木 武志 氏


の四人が出席し、討論がおこなわれました。

討論会にはルールが設けられており、それを厳守することで、

公平 公正、中立な立場で、進行させます。

主催者側はある候補者にだけ有利になるような配慮は控えなければなりませんので、

各候補者の発言も、きっちり時間を制限し、公平 公正となるように

コーディネートしてあります。

制限時間を過ぎると、発言者が話し途中でも、きっちりと中断させます。

当然視聴者側も ヤジや罵声は一切禁止、拍手等も禁止、コーディネーターの

指示によりOKがあるまでは、拍手等も禁止、開会後の入退室も原則として

禁止、会場からのパネリストへの質問も禁止、等・・・

主催者側の判断で、目に余る行為があった場合は退場を命じる。

なんていう感じで、特に 公平 公正、中立 を意識した中で開催されました。

討論内容は・・・

原発問題、 再生可能エネルギー関連、 経済関連問題、 消費税関連問題

TPP問題、年金医療介護等、外交安全保障政策

各それぞれの問題に関して、各候補者が、どのようにとらえているのか

一人2分で発表し、その後1分の補足説明及び反論等の発表・・・

というような流れで、4人の候補者がきっちりと時間どおり進められました。

候補者にとっては、2分という短い時間に、どれだけ伝えられるのか・・・

難しかったと思いますが、ポイントを絞った、主張が視聴者にとっては

比較が し易く、わかりやすかったですね。

こういった討論会の進め方はイイと思います。

いろいろ考えられているな~・・と思いました。





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(政治・経済関連)の記事
NEW BROOM
NEW BROOM(2012-09-27 14:33)

イラン
イラン(2012-01-25 09:25)

命令書・・・?
命令書・・・?(2011-11-21 12:42)

悪徳商法
悪徳商法(2011-10-24 21:00)

ネット選挙
ネット選挙(2011-04-08 03:16)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
公開討論会
    コメント(0)