民主主義 と 多数決

カテゴリー │政治・経済関連

民主主義 と 多数決


民主主義 は 多数決か・・・?

民主主義をあらためて考えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【小沢氏の発言内容】

天皇陛下の行為は、国民が選んだ内閣の助言と承認で行われるんだ、すべて。
それが日本国憲法の理念であり、本旨なんだ。ね


局の一役人が、内閣の方針、決定したことについてどうだこうだというのは、
日本国憲法の精神、理念を理解していない、民主主義を理解していないと
(いうのと)同時に、もしどうしても反対なら、辞表を提出した後に言うべきだ。
あたりまえでしょ、役人なんだもん。そうでしょう?


「30日ルールって誰がつくったの?知らないんだろ、君は」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091214/stt0912142034013-n1.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

民主主義 と 多数決


小沢幹事長の考え方は、内閣、政府は、国民すべての代表・・・

そんな言い方をしていますね、多数に支持された内閣は、国民すべてが支持している

なんて言う考え方でしょう・・?

つまり多数決の論理で・・・ 50:51でも 51が絶対多数になる(笑)

そんな危険な考え方でしょう・・? 50でも少数派にして切り捨て・・・

すぐに数の論理を持ち出し、選挙に利用する・・・

豪腕といわれる所以でしょう、選挙では確かに1票でも多い方が勝ちです。

しかし、その考え方を、天皇陛下の、びみょーな問題に持って来て、

   「国民の代表である政治家に従え・・・」

なんて、まったく強引で傲慢ですね。 

天皇陛下は国民の象徴である、ということをまったく理解していない

と言うことでしょう。 パンチ

民主主義 と 多数決

外国人地方参政権にしても、 「政府が提案する形をとって・・・」

なんて言っています。

反対をさせない、 少数派はつぶす そんな作戦でしょうね~

まったく、あきれるほどの豪腕です・・・  ガーン


多数決とは・・・?

① 少数派がつねに敗北するので、個人の自由意志が育たない。
  場の呪縛に逆らって反対を言うのは相当勇気がいる。

② この決定方法は余りにも強力なため、議決権の範囲を逸脱す
  ることがある。

③ つねに開発的な意見が場を支配し、保守的/普遍的価値を主
  張する意見が通らない。

④ すべては場が決めるので、議決に対する個人の責任感や契約
  概念が薄い。


政府の決定が必ずしも国民全体の声だ・・・ なんていう、傲慢な考え方では

まったくダメダメ、ですね ムカッ

民主主義 と 多数決

◆ 民主主義
  http://rebox.hamazo.tv/e1978328.html
◆ 陛下のお言葉
  http://rebox.hamazo.tv/e2141665.html



◆ 民主主義と多数決
  http://www.kojii.net/opinion/col070416.html
◆ 多数決は民主主義とは無縁
http://cws-osamu.cocolog-nifty.com/cws_private/2007/04/post_1879.html
◆ 多数決原理を考える PDFファイル
http://www.h6.dion.ne.jp/~shim-his/majority.pdf







◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(政治・経済関連)の記事
公開討論会
公開討論会(2012-12-04 14:56)

NEW BROOM
NEW BROOM(2012-09-27 14:33)

イラン
イラン(2012-01-25 09:25)

命令書・・・?
命令書・・・?(2011-11-21 12:42)

悪徳商法
悪徳商法(2011-10-24 21:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
民主主義 と 多数決
    コメント(0)