防災訓練

カテゴリー │・地域行事関連

防災訓練



昨日の日曜日、午前中 防災訓練 でした。

その他、 放水訓練、 消化器の取り扱い消火訓練、 

風呂敷を使っての防災リュックの説明、

すいとんの試食等、いろいろ盛りたくさんです。


消化器を使っての消火訓練は、一般の方に参加してもらい

消火訓練をします。 

消化器の取り扱い(消火用の粉が噴出するまで)は、誰でも出来て同じなのですが、

同じ位の炎での消火訓練でも、人によって消える場合と、消えない場合があります。


それは、噴出口の向け方、 炎のどの部分へ噴出口を向けるのかで、

炎が消えやすいか、消えにくいかが変わってきます。

なるべく、炎に近づき炎の根本、へ向けて噴出することが重要だ、とのことでした。


実際の火災があった場合、どうしても慌ててしまいますので、なるべく

体で体験し、知っておくことが重要でしょうね!




                      【起震車が来ました。 これは初めてですね】
防災訓練






◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(・地域行事関連)の記事
草刈り
草刈り(2016-06-13 15:03)

庚申講
庚申講(2012-09-19 19:59)

観音講
観音講(2012-03-19 17:23)


この記事へのコメント
防災訓練お疲れさまでした♪
そうですよね、体で体験することが大切ですよね!
と、言いながら、今年は不参加の私です
主人がたくさん学んできてくれました!
Posted by cheezy at 2009年01月20日 12:33
> cheezy さん

消化器の、噴出訓練は体験しておいた方が良いですよ!
家庭用の小さな消化器が、どのくらいの消化能力があるかを
確かめておいた方が、いざとなったときに役立ちます。
Posted by rebox at 2009年01月20日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防災訓練
    コメント(2)