早打ち

カテゴリー │・お祭り関連

早打ち



10月/11日、12日の地元、村の秋祭りでの・・・
http://rebox.hamazo.tv/e1500361.html

昼間の 打ち上げ花火です。

「早打ち」 と呼ばれ、花火の玉を次から次へと、筒に落とし込み

連発で打ち上げます。


     「スターマインと、どう違うの・・・?」


スターマインは、連発で打ち上がるように、花火屋さんの方で、

すでにセットされたものなのですが・・・

「早打ち」  は人間が、動いて連発を作り出します。

玉は、3号玉と呼ばれ、直径約9cm程度の大きさの玉です。

打ち上げ花火の玉としては、一番小さなクラスなのですが・・・

火薬がつまっている、 爆発物 ですので、取り扱いは慎重にやらなければなりません



                        【筒を並べて、玉を次々に落とし込みます】
早打ち




この、「早打ち」 が最も、花火事故 が多かったらしいですね!

焦り・・・とか、 チョットした気のゆるみ・・・  慣れ・・ による危険軽視・・・

等・・ですね


幸い、地元の花火大会では、ここ・・数十年事故はありません!!

約30年以上は 無事故 ですね!!




                                 【焼き玉、を焼いています】
早打ち


ガスバーナーで、焼き玉、と呼ばれるものを焼いています。

筒の大きさに調整された、円形状の鉄のかたまり(焼き玉)を、

バーナーで、真っ赤に焼けるまで熱します。

その焼き玉を、筒に落としこんでおき・・・ そこへ、打ち上げの玉を、次から次へと

筒に落とし込みます。



                              【筒の底の草が焦げています】
早打ち



地元のお祭り関連記事

◆ 2007年 の地元秋祭りの様子
   http://rebox.hamazo.tv/e831036.html
◆ 2008年 の地元秋祭り
   http://rebox.hamazo.tv/e1500361.html
◆ 2009年 の地元秋祭り
   http://rebox.hamazo.tv/e2047547.html
◆ 打ち上げ花火(早打ち) 2008年
   http://rebox.hamazo.tv/e1504608.html
◆ 打ち上げ花火(早打ち) 2010年
   http://rebox.hamazo.tv/e2662318.html
◆ 打ち上げ花火(単発打ち)
   http://rebox.hamazo.tv/e1525399.html
◆ 煮スルメ
   http://rebox.hamazo.tv/e1510954.html
◆ 2009 煮するめ
   http://rebox.hamazo.tv/e2051922.html
◆ 2010年 煮するめ
   http://rebox.hamazo.tv/e2664623.html
◆ お祭りの古い写真
   http://rebox.hamazo.tv/e2043648.html
◆ よさこい踊り
   http://rebox.hamazo.tv/e2048430.html





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(・お祭り関連)の記事
お祭りですねぇ~
お祭りですねぇ~(2014-07-15 23:04)

地元のお祭り
地元のお祭り(2012-10-08 19:13)

三ヶ日の花火大会
三ヶ日の花火大会(2012-08-08 11:51)

大スターマイン
大スターマイン(2011-10-12 17:16)


この記事へのコメント
秋祭りのシーズンですね。

先週の日曜日は あちこちの神社で 賑やかな 子供たちの声が聞かれました。

焦り・油断・慣れ・・・・

仕事においても 言えることですよね。 気をつけよっと(=^^=)
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2008年10月15日 11:27
> サプリメント管理士 さん

花火の前に、必ず講習会があります。毎年同じ内容なのですが・・・
必ず講習会に出席しないと、打ち上げできません。

この講習会で、事故の怖さを再確認するんですね!
やはり人間は繰り返し、注意を促さないと、どうしても慣れ、油断が生じますね!

気をつけないといけませんね!
Posted by rebox at 2008年10月15日 12:30
実は私も数十年前、打ち上げ花火のバイトをしたことがあります
場所は舘山寺の花火大会
午前中から仕事が始まり、終わって家に着いたのが午前2時頃でした。
仕事のハードさと危険度からいって、2度とやる物ではないと思いました
見るのとやるのとは、ぜんぜん違いますよね~!
Posted by オペラ座オペラ座 at 2008年10月16日 12:58
> オペラ座 さん

> 実は私も数十年前、打ち上げ花火のバイトをしたことがあります

え~~~ 意外ですね~~ そ・・そんなバイトがあるんですね~~
花火屋さんのバイト・・・という事ですかね・・?

裏方さんの、大変な苦労があってこそ・・綺麗な花火大会があるんですね!
Posted by rebox at 2008年10月17日 02:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早打ち
    コメント(4)