単発打ち

カテゴリー │・お祭り関連

単発打ち



打ち上げ花火で、一発ずつ、単発で打ち上げる花火です。


◆ 早打ち
http://rebox.hamazo.tv/e1504608.html


写真の玉は、3号玉と言われる、直径9cm位の玉です

打ち上げ花火としては、一番小さな物ですね!


単発打ちの時は、玉に打ち上げ用の火薬が紙の袋で接着されています

それを少し破って、火薬を少量抜き取ります。これは、

打ち上げ用の火薬に着火しやすくする為で、

つまり、打ち上げ用鉄筒の中で玉が、打ち上げ用の火薬の上に玉が載る形になるので

そのままでは、火が下にまわりにくいため、抜き取った火薬を玉の上から振りかけ

筒の上から、ろうび と言われる、火をほおり込んで、着火し易くする為ですね!



単発打ち



単発打ち用の玉には、ひもが取り付けてあり、早打ち用は、玉に、握り棒が付いています。

玉を筒に入れるときに、このひもを使って筒の中に静かにおろします

そして、先程抜いた火薬を玉の上にふりかけます。



単発打ち


そして、ろうび をほおり込んで、・・・


「ドン!!!」 ・・・ 「ヒュルヒュルヒュル~~~」 ・・・「ドカ~~ン!!」


となります。   面白いですね!!



単発打ち



地元のお祭り関連記事

◆ 2007年 の地元秋祭りの様子
   http://rebox.hamazo.tv/e831036.html
◆ 2008年 の地元秋祭り
   http://rebox.hamazo.tv/e1500361.html
◆ 2009年 の地元秋祭り
   http://rebox.hamazo.tv/e2047547.html
◆ 打ち上げ花火(早打ち) 2008年
   http://rebox.hamazo.tv/e1504608.html
◆ 打ち上げ花火(早打ち) 2010年
   http://rebox.hamazo.tv/e2662318.html
◆ 打ち上げ花火(単発打ち)
   http://rebox.hamazo.tv/e1525399.html
◆ 煮スルメ
   http://rebox.hamazo.tv/e1510954.html
◆ 2009 煮するめ
   http://rebox.hamazo.tv/e2051922.html
◆ 2010年 煮するめ
   http://rebox.hamazo.tv/e2664623.html
◆ お祭りの古い写真
   http://rebox.hamazo.tv/e2043648.html
◆ よさこい踊り
   http://rebox.hamazo.tv/e2048430.html





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(・お祭り関連)の記事
お祭りですねぇ~
お祭りですねぇ~(2014-07-15 23:04)

地元のお祭り
地元のお祭り(2012-10-08 19:13)

三ヶ日の花火大会
三ヶ日の花火大会(2012-08-08 11:51)

大スターマイン
大スターマイン(2011-10-12 17:16)


この記事へのコメント
いつもお祭りでやってるけど、稀にシュワッと嫌な音で上がって低かったり、ろうびをいれても打ち上がらない時もありました。
実は打ちあがって筒内を掃除して次に玉を入れる時が何故か緊張します。
Posted by よっくんぱぱ at 2008年10月29日 16:01
> よっくんぱぱ さん

たまにありますよね!! ジュボッ・・ なんていう感じで、変な音の時が・・・

昼間の花火は、火の粉が見えにくいので、案外危険なんですね!
火の粉で、花火に引火・・・なんて事になったら・・・怖いですね!
Posted by rebox at 2008年10月29日 20:44
そうそう、ろうびの火の粉は1滴落ちただけでも打ち上がり、新人はかなりびっくりしてましたよ。
号砲の場合、3号より4号の方が大きいのでろうびを入れやすい感はあります。
Posted by よっくんぱぱ at 2008年10月30日 10:37
> よっくんぱぱ さん

号砲の4号玉ですか・・! チョット昔・・たしか・・4号玉の号砲が・・
打ち上がり不足で・・低空で爆発しました。

けが人はいなかったのですが・・しばらく耳が聞こえない状態でしたね~~

お~~怖!!
Posted by rebox at 2008年10月30日 19:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
単発打ち
    コメント(4)