新月材

カテゴリー │◆ 木材について

今日材木屋さんが、事務所に訪問し、興味深い話をしてくれました。

「新月伐採」と言う伐採方法があるのですが..
その、新月伐採された杉の木材には、高い能力があります。

  1.割れが少ない
  2.カビが生えにくい
  3.植物の生育がよい

その他、いろいろ、新月材とそうでない材では違いがあるそうです。
ここまではよく知られている事なのですが...

なぜ新月材は、高い能力があるのか...?  ここがまだ解明されていません。
今日の、材木屋さんの話は、その理由のひとつに、

太陽風の影響があるのではないか...?
との仮設による、研究の話を聞いた..。  と言うんですね~~~

う~~~ん なるほど... それもありかも...?

宇宙からの太陽風が、月の位置によって、地球への風向きが変わり
植物、生物へ影響を与えている。  との事なんですね...!!

は~~~そりゃ~~~確かに..  考えられるね~~~

なんて話をしました。

まだ、正確に理由はわかっていません。
月の引力による、..  とする研究データもある。  とか...

まだまだ、解っていません。  ですが...宇宙からの影響は

あるんでしょうね  きっと...



新月材

新月材

新月材

新月材



◆ 葉がらし 1. 葉がらし とは..?   

◆ 葉がらし 2. 天竜杉葉がらし材

◆ 新月伐採  新月材

◆ 伐採方法   伐採方向  山側?  谷側?   








◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ 木材について)の記事
木材腐朽菌
木材腐朽菌(2014-07-25 11:45)

天竜杉・調湿実験
天竜杉・調湿実験(2012-04-02 22:20)

杉の皮むき作業
杉の皮むき作業(2011-12-20 08:16)

節の穴埋め
節の穴埋め(2011-01-27 01:21)

杉の皮むき
杉の皮むき(2010-10-03 21:16)


この記事へのコメント
う~ん、宇宙からの影響。
神秘的です
世の中にはまだまだ解明されてない事が
たくさんあるんですねm(__)m
その、高い能力がある事に気がついただけでも
スゴイ事だと思います
Posted by お百姓お百姓 at 2007年12月03日 21:10
新月伐採とは、昔から伝えられていた事なんですね!!

昔の人は、自然からの体験とか、経験でいろいろな事を、
決めたり、判断したんでしょうね。

そういった、昔の人からの、経験とか知恵は、すばらしいものがありますね!!
Posted by rebox at 2007年12月04日 00:16
多分、満月だと引力が高くなり(だったけ?)

波も満ち潮、地球全体も同じように引っ張られるとか
新月だと、引力かからないかも
満月だと割れが大きいとか

妄想のような話すみません。
Posted by suga at 2008年02月24日 21:01
> suga さん

コメントありがとうございます

新月伐採の、効果の本当の理由はまだ解っていないみたいですね!

でも、新月伐採の木の、性能は良いと思いますね!!
実験結果を見たことがあります。
Posted by rebox at 2008年02月25日 07:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新月材
    コメント(4)