虫食い..腐り..崩壊

カテゴリー │◆ 仕事関係

築100年の住宅との事です。建物の南側、下屋部分、
屋根下地材が、腐りと虫食いで崩壊しています。

今回の工事は、下屋部分を、軽くて明るい「ポリカーボネート」
屋根に、変更する、改修工事です。

虫食い..腐り..崩壊

工事は、下屋部分のみなのですが...
この、お宅の場合、耐震改修工事が必要ではないかと思われます。

しかし、お施主さんは、諸事情により、「建物本体へは手を入れたくない!」
との事です。

本体母屋も、けっこう虫食い木材が多い感じです。雨漏りによる、腐りも
かなりあるように、見られます。

虫食い..腐り..崩壊


通常であれば、耐震改修工事より建て替えかな..?

東海地震では、おそらく崩壊すると思います。

こういった状況は、施工者としてどの様に対応すればいいのでしょうか?

お施主さんが、工事しない、と言う意向であれば、それを、無理に施工するわけにはいきません。

このお宅の場合、耐震改修工事を施工したら、地震時崩壊しない、と言う保証もありません。

どの様な対応を、求められるのでしょうか?


虫食い..腐り..崩壊

施工後...

虫食い..腐り..崩壊




◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ 仕事関係)の記事
ひっぱりだこ
ひっぱりだこ(2016-07-19 16:51)

間伐材利用!
間伐材利用!(2016-04-13 12:23)

武家屋敷
武家屋敷(2016-02-27 17:24)

シロアリ被害
シロアリ被害(2014-08-02 16:56)

防音の勉強
防音の勉強(2012-04-04 07:19)

シロアリ2
シロアリ2(2011-11-05 07:22)


この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。
瓦屋根で、倒壊した後の部屋に掛かる加重も測りしれませんね。
耐震ルームをお勧めするか 耐震ベットが良いのではないでしょうか。
東海地震の後を想像したくないですね。
Posted by しか225 at 2007年07月18日 00:35
>しか225 さん

コメントありがとうございます。

耐震ルームも、耐震ベッドも、良いですね!
出来る、提案を地道に、訴えるしかないようですね。

ありがとうございました。
Posted by REBOX at 2007年07月19日 07:31
こんにちは、サンビスタと言います。
築100年でも、建て替えまでしたくないって方が
いらっしゃるんですね(^ ^;
その方の事情もあるでしょうからなんとも言えませんが・・・
Posted by サンビスタ at 2007年07月19日 09:34
>サンビスタ さん

コメントありがとうございます。

そうなんですね、チョット事情がある...と言う事です。
いろいろ、...なんですね....(黙..)
Posted by REBOX at 2007年07月19日 13:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虫食い..腐り..崩壊
    コメント(4)