かまど制作

カテゴリー │◆ものづくり・修理

かまど制作
                              【日干し煉瓦で作った「かまど」】 

この・・かまど、日干し煉瓦で出来ているんですね~ びっくり

日干し煉瓦とは・・・ 壁土のようなものに、繋ぎとなる藁やスサなどを混ぜ

石灰とか・・・配合し、太陽の日差しで乾かした煉瓦だそうです。

私は、煉瓦を作ったときには関わっていないため、聞きかじりなんですが・・・

そんなふうに作るそうです。

土の具合とか、他の混ぜ物等で出来が違ってくるそうですね~

いろいろ奥が深そうです フフフ

土が出来てしまえば、あとは型へ入れて、太陽光で乾かすだけのようですね・・・

そして、出来上がった日干し煉瓦はこれ!!


かまど制作


意外に、丈夫にできていましたよ・・・ 泥を固めただけなのでもうチョット

ボロボロ崩れるのかな・・・? なんて思っていたんですが・・・

意外に硬くて丈夫でしたよ!! これで、耐火性もあるってことですので、なかなか

すぐれもんですよね~・・・ にっこり

日干し煉瓦じゃなくて、耐火煉瓦は・・・って はてな

耐火煉瓦を使えば・・・そりゃ良いですが・・・ 値段が高いんです。 コストがかかります。

作るにしても、焼き釜が必要になり、手間もかかりますよねぇ~・・・

手軽にできて、強度もそこそこ・・・耐火性もそこそこ・・・であれば・・・

利用しない手はありませんよね~

この、日干し煉瓦の技術・・・大昔からあるようなんですが・・・

現代人が忘れ去ってしまったもの・・・ 残して伝えていくべきものだと思いますね・・

昔の人の知恵はすごいなぁ~・・・なんて感じました。 あはは



かまど制作


さて・・・で、これを組み上げて、かまどを作るというわけなんですが・・・

煉瓦を組みながら、土を練りつけて固めていくだけのシンプルな作りです。

いろいろな、おもしろい形が出来そうですよね!!

デザインも工夫次第でおもしろそうです。


かまど制作


で・・・出来上がった 「かまど」 が、これ!! 下

なかなか、かっこよくできていますね~ あはは

鉄骨の架台がついていて、移動可能、可搬式と言うことです。



◆ 浜名湖花博2014 に出展するそうですので、興味のある方は見に行ってみてください。

期間・・・4月5日~6月15日

   http://hamanakohanahaku2014.jp/


ちなみに・・・私は、作っていません・・・

ただ、見ていただけの、やじ馬オヤジでした。(笑) へへん


                          【焚口のR形状がおしゃれですね(^^)】
かまど制作


◆ 日干し煉瓦 「かまど」 写真集

◆ パーマカルチャー中部
  http://percultube.jimdo.com/






◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ものづくり・修理)の記事
太陽光発電
太陽光発電(2017-02-10 03:07)

モバイル露天風呂
モバイル露天風呂(2016-11-01 11:45)

ローチェアー
ローチェアー(2016-10-10 17:21)

洗濯機修理2
洗濯機修理2(2016-09-30 13:02)

編み込みパネル
編み込みパネル(2016-09-22 10:25)

熱ダレ
熱ダレ(2016-08-05 08:49)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かまど制作
    コメント(0)