花祭り

カテゴリー │◆ 考え方・生き方・住まい

花祭り


昨日は、天気も良いし、サイコーな、花見日和でしたね~

あちら、こちらのサクラの木が、ほぼすべて満開状態で、とてもキレイで、

ついつい、見とれてしまいました。 あはは

・・・で、昨日は4月8日・・・4月8日といえば、お釈迦様の誕生日だそうです。

日本全国で、花祭りが開催されたようですね。 花祭りとは、お釈迦様の

誕生をお祝いする行事です。


花祭り


お釈迦様と言えば、仏教なのですが・・・ わたしの家もあたりまえに

仏教です。 これまで、仏教について、あまり深く考えたことは

ありませんでしたが、ふとしたきっかけで、仏教の話しを聞く機会がありました。

その話しとは・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教用語で、「諸行無常」 という言葉がありますが 「諸行無常」 は、

あらゆる宗教と仏教を明確に分ける、仏教の旗印ということらしいですね

なんと、ほかに 「諸行無常」 と教えている宗教はないとのことです。

必ず 「固定不変の魂」 なり、 唯一神・唯一絶対神とか、

かわらないもの、変わらないなにかが設定されています。

しかし、仏教では・・・ 固定不変の魂などありません。

この世のすべては、うつりかわってゆくと教えているんですね・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じの話でした。

へ~~なるほど・・・そ~~なんだ~ 

なんて感じで・・・初めて知りました汗


花祭り


・・・で、唯一、絶対と呼べるのは、 「死」 をむかえると言うことです。

かならず、いつか 「死」 をむかえます。

唯一、この絶対的な 「死」 についての考え方を、自分の中で、

どのように捉えるのかが、自分の生き方に大きく関わってくるのだ・・・

なんて、感じの話で、おぉ~~ なるほど・・・、ウン、ウン・・・

なんて、感心してしまいました。 にっこり


死があるから、生を考えることが出来るということなんでしょうね~


戦国武将の上杉謙信も、49才で病にたおれ、こんな辞世を残しています。

---------------------------------------------------------

    四十九年 一睡の夢

          一期の栄華 一盃の酒

---------------------------------------------------------

  「戦功を競った一生も、一眠りする間の夢のようだ。

     天下に名をはせた栄華も、一杯の酒ほどの楽しみでしかなかった」


有名な・・・豊臣秀吉の辞世の句は・・・

---------------------------------------------------------
    
        露とおち 露と消えにし わが身かな
       
                     難波のことも 夢のまた夢

---------------------------------------------------------

と告白して死んでいます。


「難波」とは大阪のこと。 天下を取り太閤にまで登りつめ、

大阪城や聚楽第を造り、栄耀栄華を極めたことも、

夢の中の夢のような、はかないものでしかなかったと、

さびしくこの世を去っています。



花祭り


死んでゆく時には、金も財産も名誉も地位も、

すべて夢のまた夢と消えてしまうのです。  諸行無常の響きアリ・・・


お釈迦様は・・・

人生は夢のようなものだと教えられています。

死んで、夢がさめれば、すべて消えてしまうのです。


サクラの花びらを見つめ、一時を巡らせました・・・へへん


花見関連記事


2011/04/26 ウナギのトイレ
2011/04/05 みやまつつじ
2011/03/10 ツバキの原生林
2011/02/21 乎那(おな)の峯のマンサク
2010/06/06 季節を感じる
2009/11/23 モザイ博 花の写真
2009/11/21 モザイ博
2009/11/17 花の写真2
2009/11/16 花の写真
2009/06/01 驚き!もものき
2009/04/12 梅、桃、桜
2009/04/06 桜 さくら
2009/03/22 龍潭寺の木蓮
2008/04/13 新種 三ヶ日桜
2008/04/06 花見
2007/02/28 桜満開








◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ 考え方・生き方・住まい)の記事
雲水
雲水(2016-12-31 16:30)

農耕民族
農耕民族(2014-10-29 11:12)

袴田事件
袴田事件(2014-04-04 11:29)

大晦日ですねぇ~
大晦日ですねぇ~(2013-12-31 14:53)

自殺対策強化月間
自殺対策強化月間(2013-03-22 16:46)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花祭り
    コメント(0)