みかんの里資料館

カテゴリー │ 三ヶ日町の遺跡等

みかんの里資料館

みかんの里資料館藤田正夫先生です。 (2007/2/11撮影)
                               撮影許可及び掲載許可をいただいております。

先日、みかんの里資料館へ、見学に行きました。ここは、昨年の10月にOPENしたばかりの、資料館です。

私は、初めて、見学しました。その時にちょうど写真の藤田先生が担当しておられました。

約、1時間ほど、お話をしてくださり、大変勉強になりました。ありがとうございました。

藤田先生は、「三ヶ日郷土を語る会」のメンバーで、委託を受けてみかんの里資料館で、案内をしているとのことでした。

三ヶ日町の歴史について、いろいろな話をしていただき、みかん以外にも、様々な歴史が三ヶ日には隠されているとのことでした。

今、三ヶ日の歴史的な史実等をいろいろな資料を基に、まとめている。とのことでした。

みかんの里資料館

みかんの里資料館の玄関です。

入館料    無料です

休館日    毎週木曜日 と  12/29~1/3

開館時間   AM9:00~PM5:00


地図はこちら





みかんの里資料館

昔、分校だったんですね。大福寺分校と言います。その分校が閉校になり、資料館に改修されました。

みかんの里資料館

室内画像です。まだチョット雑然とした感じがありますが、これから徐々に、整理展示していくとのことでした。

昔の木造校舎の教室がそのままですので、何か懐かしくなりました。

私は、大福寺分校ではなかったですが、木造の教室は、こんな感じでしたので、そのころの思い出がじわーーーと、蘇ってきましたね.....

みかんの里資料館

黒板も、そのまま残っています。



藤田先生のお話の中で、特に力を入れて、話されていた内容は、「三ヶ日町民は、もっと地元三ヶ日の歴史を勉強しなさい。日本の重要な歴史に三ヶ日が多くかかわっている....」

そのようなことを、話されていました。事実、私も三ヶ日町民ですが、全くの不勉強で、文化的なことはまるっきり、ダメ....

これを機に、少しずつですが、勉強していきたいと思います。


三ヶ日町の分校跡

◆ 日比沢分校跡   現在・・・空き屋
   http://rebox.hamazo.tv/e1796936.html

◆ 大福寺分校跡   現在・・・みかんの里資料館
   http://rebox.hamazo.tv/e316700.html

◆ 大谷分校跡    現在・・・大谷公会堂
   http://rebox.hamazo.tv/e1970825.html







◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( 三ヶ日町の遺跡等)の記事
塞の神
塞の神(2016-02-13 14:52)

石川晶斎の碑
石川晶斎の碑(2014-08-08 20:04)

幻の戦車物語
幻の戦車物語(2013-03-29 13:23)

戦車道
戦車道(2013-01-07 03:43)

「幻の戦車」探索中
「幻の戦車」探索中(2012-11-26 13:37)

大谷分校跡
大谷分校跡(2012-10-05 07:28)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みかんの里資料館
    コメント(0)