雨あがる

カテゴリー │ ● 本・映画・美術等

雨あがる


梅雨時の時期には、こんな映画がイイですね

「雨あがる」 という映画ですが、 観終わって、雨があがって・・・

心晴れやかになる、本当にイイ映画ですね

映画は、10年ぐらい前の作品でしょうか・・・? 掛川城二の丸御殿大書院にも

ロケしているんですね、森町の小国神社、大井川の川越シーンの撮影もあったようです。

掛川市の市の職員もエキストラに参加したそうですね~

静岡県人であれば、チョットした豆知識として知っておいた方がイイと思います。

なんて・・・自分で言いながら・・・わたしは、最近になって初めて知ったんですが・・・(笑)


雨あがる


妻 「たよ」 は、最初 「賭試合は、今後一切しないように・・・」 と、約束させていた・・・

しかし、映画の最後では、「あなたの思うとおり、賭試合をしてください」

と、心が変わっていく・・・

賭試合は、御法度であり、ルール違反、法律違反、規則違反、規律違反・・・

御法度とわかっていて、御法度を犯す・・・

それを、御法度 は 御法度 すべて 違反は違反 だとして、慣例通り処分する役人・・・

そして、そんな役人の話しを聞いて、妻 「たよ」 は・・・

役人に対し、 「この、役立たずの、でくの坊」 と 啖呵を切った。


雨あがる


あれっ・・・こんな話し、最近でもあったような・・・?

あぁ~ そういえば・・・

「尖閣諸島中国漁船衝突事件」 でも・・・映像を流出させたことは、違反は違反だから・・・

と処分した。 「役立たずのでくの坊」 が、いましたよね・・・

ま~、何時の時代にも、「役立たずのでくの坊」 は、どこにでもいますからね~

妻、「たよ」 も こんな 「でくの坊」 がいたからこそ、夫の行為に誇りを持って、

誇らしげに啖呵を切ったんでしょうね~


◆ 当て逃げ・・・
   http://rebox.hamazo.tv/e2714199.html

◆ 生きる
  http://rebox.hamazo.tv/e2868848.html


【最後のシーンでの、綿毛のタンポポを吹き散らし、幸せそうな笑顔の「たよ」】
雨あがる


映画には、多くのメッセージがありました。

   
    「何をしたか・・・ではなく、 何のためにしたのか、が 重要である」


    「やさしさは、時に人を傷つける時がある・・・本当に強いものが見せる、

     真実の優しさは、心の弱い、心の貧しいものにとっては、そういう人間を卑屈にさせ

     傷つけることもある・・・」


    「腰の刀は、人を切るために さしているのではありません。

     刀は、己を斬るために、己の愚かな心を斬って捨てるために持っているのです。」


    「生きている限り、若くはならないけれど、生きていることはスバラシイですよ

     どんなにイヤな思いをしてもね・・・」


雨あがる


黒澤明監督のメモによると、映画の殿様役のモデルは、山内一豊 がモデルのようですね

山内一豊 と言えば・・・言わずとしれた、掛川城 に大変ゆかりの深い方ですよね

それで、映画のロケ地も掛川城二の丸御殿になったのかもしれません。

それと、山内一豊 と言えば・・・内助の功 です。

そんな、エピソードも映画に盛り込んでいるんでしょうね~



最後のシーンでは、タンポポが咲き、「たよ」 がその花に見とれてほほえむ姿を

さらに、美しく飾るように、綿毛のタンポポを吹き散らし、幸せそうな笑顔の 「たよ」

の画を撮るために、タンポポを冷蔵庫に保存して、撮影日に合わせ綿毛になるような

演出があったとのことです。

そんな演出もあってか、映画を観終わって・・・

本当に心が、晴れ晴れとした気持ちになると思います。

静岡県人は・・・というより・・・日本人なら見ておく必要があるんでしょうね~

日本の名画ですね 





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( ● 本・映画・美術等)の記事
三方原の戦
三方原の戦(2015-05-12 20:23)

モダンタイムス
モダンタイムス(2014-06-29 22:05)

かぐや姫の物語
かぐや姫の物語(2014-05-28 07:46)

ZEN(禅)
ZEN(禅)(2013-11-12 18:15)

映画・・「A・I」
映画・・「A・I」(2013-05-06 17:14)


この記事へのコメント
ユキヨシ~~!!またまたお邪魔させて貰ってます。
今日のサムライ日本(雨上がる)本当に良かったです。
この映画は以前VHSで見たことがありましたが、このユキヨシの解説読んで、、ハッとさせられる事が沢山あり、、今晩辺りまた棚から引っ張り出して観てみようと思っておるところです。

それにしても、こんなに素晴らしいメッセージが含まれてたんですね、、。

「何をしたか・・・ではなく、 何のためにしたのか、が 重要である」

「やさしさは、時に人を傷つける時がある・・・本当に強いものが見せる、真実の優しさは、心の弱い、心の貧しいものにとっては、そういう人間を卑屈にさせ傷つけることもある・・・」

等々、、、。

非常にタイミング良くこの映画を思い出させてもらいました。ありがとう。  
これ、、そのまま俺のブロ愚に転載させてもらっちゃっていいですかね。

『生きる』もいい映画でした。、、こういう映画のよさが解かる歳になったと云う事ですかねぇ~~?
Posted by あんじゅ at 2011年06月22日 05:10
ユキヨシ~~!!またまたお邪魔させて貰ってます。
今日のサムライ日本(雨上がる)本当に良かったです。
この映画は以前VHSで見たことがありましたが、このユキヨシの解説読んで、、ハッとさせられる事が沢山あり、、今晩辺りまた棚から引っ張り出して観てみようと思っておるところです。

それにしても、こんなに素晴らしいメッセージが含まれてたんですね、、。

「何をしたか・・・ではなく、 何のためにしたのか、が 重要である」

「やさしさは、時に人を傷つける時がある・・・本当に強いものが見せる、真実の優しさは、心の弱い、心の貧しいものにとっては、そういう人間を卑屈にさせ傷つけることもある・・・」

等々、、、。

非常にタイミング良くこの映画を思い出させてもらいました。ありがとう。  
これ、、そのまま俺のブロ愚に転載させてもらっちゃっていいですかね。

『生きる』もいい映画でした。、、こういう映画のよさが解かる歳になったと云う事ですかねぇ~~?
Posted by あんじゅ at 2011年06月22日 05:11
ユキヨシ~~!!またまたお邪魔させて貰ってます。
今日のサムライ日本(雨上がる)本当に良かったです。
この映画は以前VHSで見たことがありましたが、このユキヨシの解説読んで、、ハッとさせられる事が沢山あり、、今晩辺りまた棚から引っ張り出して観てみようと思っておるところです。

それにしても、こんなに素晴らしいメッセージが含まれてたんですね、、。

「何をしたか・・・ではなく、 何のためにしたのか、が 重要である」

「やさしさは、時に人を傷つける時がある・・・本当に強いものが見せる、真実の優しさは、心の弱い、心の貧しいものにとっては、そういう人間を卑屈にさせ傷つけることもある・・・」

等々、、、。

非常にタイミング良くこの映画を思い出させてもらいました。ありがとう。  
これ、、そのまま俺のブロ愚に転載させてもらっちゃっていいですかね。

『生きる』もいい映画でした。、、こういう映画のよさが解かる歳になったと云う事ですかねぇ~~?
Posted by あんじゅ at 2011年06月22日 05:11
ユキヨシ~~!!またまたお邪魔させて貰ってます。
今日のサムライ日本(雨上がる)本当に良かったです。
この映画は以前VHSで見たことがありましたが、このユキヨシの解説読んで、、ハッとさせられる事が沢山あり、、今晩辺りまた棚から引っ張り出して観てみようと思っておるところです。

それにしても、こんなに素晴らしいメッセージが含まれてたんですね、、。

「何をしたか・・・ではなく、 何のためにしたのか、が 重要である」

「やさしさは、時に人を傷つける時がある・・・本当に強いものが見せる、真実の優しさは、心の弱い、心の貧しいものにとっては、そういう人間を卑屈にさせ傷つけることもある・・・」

等々、、、。

非常にタイミング良くこの映画を思い出させてもらいました。ありがとう。  
これ、、そのまま俺のブロ愚に転載させてもらっちゃっていいですかね。

『生きる』もいい映画でした。、、こういう映画のよさが解かる歳になったと云う事ですかねぇ~~?
Posted by あんじゅ at 2011年06月22日 05:11
ユキヨシ~~!!またまたお邪魔させて貰ってます。
今日のサムライ日本(雨上がる)本当に良かったです。
この映画は以前VHSで見たことがありましたが、このユキヨシの解説読んで、、ハッとさせられる事が沢山あり、、今晩辺りまた棚から引っ張り出して観てみようと思っておるところです。

それにしても、こんなに素晴らしいメッセージが含まれてたんですね、、。

「何をしたか・・・ではなく、 何のためにしたのか、が 重要である」

「やさしさは、時に人を傷つける時がある・・・本当に強いものが見せる、真実の優しさは、心の弱い、心の貧しいものにとっては、そういう人間を卑屈にさせ傷つけることもある・・・」

等々、、、。

非常にタイミング良くこの映画を思い出させてもらいました。ありがとう。  
これ、、そのまま俺のブロ愚に転載させてもらっちゃっていいですかね。

『生きる』もいい映画でした。、、こういう映画のよさが解かる歳になったと云う事ですかねぇ~~?
Posted by あんじゅ at 2011年06月22日 05:11
ユキヨシ~~!!またまたお邪魔させて貰ってます。
今日のサムライ日本(雨上がる)本当に良かったです。
この映画は以前VHSで見たことがありましたが、このユキヨシの解説読んで、、ハッとさせられる事が沢山あり、、今晩辺りまた棚から引っ張り出して観てみようと思っておるところです。

それにしても、こんなに素晴らしいメッセージが含まれてたんですね、、。

「何をしたか・・・ではなく、 何のためにしたのか、が 重要である」

「やさしさは、時に人を傷つける時がある・・・本当に強いものが見せる、真実の優しさは、心の弱い、心の貧しいものにとっては、そういう人間を卑屈にさせ傷つけることもある・・・」

等々、、、。

非常にタイミング良くこの映画を思い出させてもらいました。ありがとう。  
これ、、そのまま俺のブロ愚に転載させてもらっちゃっていいですかね。

『生きる』もいい映画でした。、、こういう映画のよさが解かる歳になったと云う事ですかねぇ~~?
Posted by あんじゅ at 2011年06月22日 05:11
ユキヨシ~~!!またまたお邪魔させて貰ってます。
今日のサムライ日本(雨上がる)本当に良かったです。
この映画は以前VHSで見たことがありましたが、このユキヨシの解説読んで、、ハッとさせられる事が沢山あり、、今晩辺りまた棚から引っ張り出して観てみようと思っておるところです。

それにしても、こんなに素晴らしいメッセージが含まれてたんですね、、。

「何をしたか・・・ではなく、 何のためにしたのか、が 重要である」

「やさしさは、時に人を傷つける時がある・・・本当に強いものが見せる、真実の優しさは、心の弱い、心の貧しいものにとっては、そういう人間を卑屈にさせ傷つけることもある・・・」

等々、、、。

非常にタイミング良くこの映画を思い出させてもらいました。ありがとう。  
これ、、そのまま俺のブロ愚に転載させてもらっちゃっていいですかね。

『生きる』もいい映画でした。、、こういう映画のよさが解かる歳になったと云う事ですかねぇ~~?
Posted by あんじゅ at 2011年06月22日 05:11
ユキヨシ~~!!またまたお邪魔させて貰ってます。
今日のサムライ日本(雨上がる)本当に良かったです。
この映画は以前VHSで見たことがありましたが、このユキヨシの解説読んで、、ハッとさせられる事が沢山あり、、今晩辺りまた棚から引っ張り出して観てみようと思っておるところです。

それにしても、こんなに素晴らしいメッセージが含まれてたんですね、、。

「何をしたか・・・ではなく、 何のためにしたのか、が 重要である」

「やさしさは、時に人を傷つける時がある・・・本当に強いものが見せる、真実の優しさは、心の弱い、心の貧しいものにとっては、そういう人間を卑屈にさせ傷つけることもある・・・」

等々、、、。

非常にタイミング良くこの映画を思い出させてもらいました。ありがとう。  
これ、、そのまま俺のブロ愚に転載させてもらっちゃっていいですかね。

『生きる』もいい映画でした。、、こういう映画のよさが解かる歳になったと云う事ですかねぇ~~?
Posted by あんじゅ at 2011年06月22日 05:11
ユキヨシ、、ごめんなさい、、。

何度もクリックしてしまったたせいで、、、こ、、こんなことになってしまいました。
でもこれくらい気持ち的には感動しております、、。
勘弁してください。
Posted by あんじゅ at 2011年06月22日 05:14
> あんじゅ さん 

あっ イヤイヤ、 昔ながらの、「カイチョウ」 で・・・(^^)

カイチョウのブログにも書いてある、「阿弥陀堂だより」 の監督と同じ小泉監督ですね。 黒澤監督の「血」が流れているような、そんな映画ですよね

サムライ魂を、呼び覚ますような・・・そんな、静かな闘志がわき起こってきますね・・・ 
昔、自宅謹慎中に、酒もって部屋を訪ねてきてくれたことを思い出します(笑)

この記事、そのまま、カイチョウのブログに載せてもイイですよ(^^)

それなりに、歳を重ねて いろいろな、「人のおもい」 ということを感じ取れるように、いま勉強中です。 一生勉強ですね・・・(笑)

歳はとったんですが・・・気持ちは、あのときのままですよ(^^)
Posted by rebox at 2011年06月22日 07:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨あがる
    コメント(10)