桜切るバカ梅切らぬバカ

カテゴリー │◆地元・地域

桜切るバカ梅切らぬバカ


6月5日の浜名湖クリーン作戦は、朝8時から約2時間ほどで終了しました。

その後、自治会役員は地域の整備事業です。


桜切るバカ梅切らぬバカ


6月5日、この日は、地域集落センターのサクラの木の剪定作業です。

昔からのことわざで 「桜切るバカ梅切らぬバカ」 という諺があります。

その諺通り、サクラの木の枝は剪定しない方がよい・・・とされているのは、

承知しているのですが・・・ 道路へ被さるようにサクラの木の枝が張り出しています。

そんな枝を、どうしても切らないわけにはいきません。


◆ 『桜切るバカ梅切らぬバカ』 といいますが、これはどういう意味ですか。


桜切るバカ梅切らぬバカ


最低限の枝を落とし、切りアトには、必ず防護・防腐剤を塗ります。

枝打ちした、切り口にはすべて塗ります。

これで、サクラの木が大丈夫かどうかは、わかりませんが・・・

今後見守っていきたいですね・・・


    「あの年の役員が、枝打ちしたモンで~、サクラの木が枯れた・・・」 えー

なんて事を言われないように、注意して見守りたいですね・・・汗汗


                      【切りアトには、必ず防護・防腐剤を塗ります】
桜切るバカ梅切らぬバカ





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆地元・地域)の記事
公衆トイレ
公衆トイレ(2011-12-24 07:42)

応急手当講習会
応急手当講習会(2011-10-23 17:19)

土留め
土留め(2011-10-08 05:40)

倒木処理
倒木処理(2011-09-23 05:12)

台風状況
台風状況(2011-09-22 09:05)

お庚申さま
お庚申さま(2011-09-19 19:29)


この記事へのコメント
こんばんは
以前勤めていた会社 サクラファインケミカルの頃
会社の庭のサクラの剪定をしましたが
防腐剤じゃなく 普通の油性ペンキを使っていました
特に問題もなく防腐効果があったようです。
Posted by しか225しか225 at 2011年06月07日 20:13
> しか225 さん

おはようございます。 
聞いた話しなんですが・・・ 何も処理しなくても枯れないサクラはあるよ・・・
とのことでした。

逆に、どんなに処理して、大切にされても、弱いサクラは、枯れてしまう・・・
とのことでした。

人間も、サクラも、生き物なんですよね・・・(^^)
Posted by rebox at 2011年06月08日 05:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜切るバカ梅切らぬバカ
    コメント(2)