護国塔

カテゴリー │社会・歴史関連

護国塔


このたびの東北地方太平洋沖地震におきまして、お亡くなりになられました皆さま、

また甚大な被害に遭われました皆さま方には、心よりお悔やみ、ならびにお見舞い

申し上げます。

ニュースで、被災地および各地の被害の実態が明らかになるたびに、その被害の

大きさに心が痛みます。


護国塔


可睡斎護国塔へ行ってきました。 本来の目的は・・・


◆ 伊東忠太 可睡斎護国塔建立100年展 記念講演
  http://fukuroikankou.hamazo.tv/e2522200.html

この、講演会 及び、護国塔の見学だったのですが・・・

何の巡り合わせか・・・たまたま、偶然にも、可睡斎護国塔建立100年展の一日前に

東北大地震がありました。 しかし、護国塔100年展は、開催中止とならず開催されました。

主催者からの言葉からも、こういった時であるからこそ余計に、この護国塔の意味を

よく理解して欲しいとの挨拶がありました。


護国塔


可睡斎護国塔は、日露戦争時の栄誉を与えられた、たくさんの軍人の陰で

国に戻れぬまま 朽ちていく名も無き兵士たちの遺骸を、日置黙仙 という和尚さんが

大陸を廻って国に持ち帰り ご供養したのが、この護国塔の本来の目的だったそうです。

まさに、国を護った、名も無き人達の供養塔なんですね

いままさに、東北地震で、命がけで戦っている人々がいます。

地震発生以来、不眠不休で戦っている東京電力原子力発電所関係の方々、自衛隊、

行政の方、警察関係の方、各国からの救助隊の方、心より御礼申し上げます。

危険な場所で、命がけで働いています。

そんな、命がけで戦っている人々に想いをよせるよう・・・

護国塔から、お導きがあったのかもしれません。


護国塔


◆ 護国塔100年展
  http://genki.hamazo.tv/e2513565.html

◆ 伊東忠太 可睡斎護国塔100年展
  http://shizuoka-bunka.org/index.php?id=36





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(社会・歴史関連)の記事
里の家
里の家(2015-11-24 09:13)

三方原の戦い
三方原の戦い(2015-07-10 13:55)

サクラサクラ
サクラサクラ(2015-03-31 12:28)

イスラム国
イスラム国(2015-02-01 14:09)

終戦記念日
終戦記念日(2014-08-17 05:06)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
護国塔
    コメント(0)