天竜杉ベッド構造

カテゴリー │◆ものづくり・修理

天竜杉ベッド構造


天竜杉ベッド、お問い合わせがありましたので・・・

◆ 天竜杉ベッド
  http://rebox.hamazo.tv/e2887887.html

   「どのような構造で、組み立て式になっているのか・・・?」 はてな

                                    【金物工法用の金物】
天竜杉ベッド構造


写真で説明します

木造建築、金物工法用の金物を利用しています。

所謂 ピン工法と呼ばれている、金物です。 ダブルスリットタイプのものですね、

                        【上のピンは固定、下のピンは抜き差し可】
天竜杉ベッド構造


架かり梁の方に、あらかじめピンが打ち込んであり、スライドさせ金物の上部あごに

架かるようになっています。

架かり梁が架かった後、ピン穴にドリフトピンを打ち込みます。

このピンは、分解時、また抜かなくてはいけませんので、通常のドリフトピンより

1mm細くなっています。それと、抜け防止用の留め金が取り付くようになっています。


                             【ドリフトピンと架かり梁の納まり】
天竜杉ベッド構造


この様な構造ですので、組み立てには道具が必要ありません。

簡単な構造で、組み立てが簡単、丈夫で長持ち・・・ まるっ


                            【抜き差し用ドリフトピン4本で固定】
天竜杉ベッド構造


◆ 天竜杉ベッド
  http://rebox.hamazo.tv/e2887887.html

◆ 天竜杉
  http://rebox.hamazo.tv/e1549593.html

◆ 天竜杉、天然乾燥材
  http://rebox.hamazo.tv/e1129838.html

◆ 天竜杉葉がらし材
  http://rebox.hamazo.tv/e277165.html






◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ものづくり・修理)の記事
太陽光発電
太陽光発電(2017-02-10 03:07)

モバイル露天風呂
モバイル露天風呂(2016-11-01 11:45)

ローチェアー
ローチェアー(2016-10-10 17:21)

洗濯機修理2
洗濯機修理2(2016-09-30 13:02)

編み込みパネル
編み込みパネル(2016-09-22 10:25)

熱ダレ
熱ダレ(2016-08-05 08:49)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天竜杉ベッド構造
    コメント(0)