龍馬伝

カテゴリー │社会・歴史関連

龍馬伝


世間では、坂本龍馬が人気だそうです。

   「今頃何いってんの・・・」 ブー なんて怒られそうですが・・・(笑)

まだ、NHKの龍馬伝、視たことがないんです・・・  ガーン

流行に後れをとっちゃーいけねーやっ・・・ 

と いうことで、チョット勉強して、調べてみました。


龍馬伝


NHK龍馬伝・・・オリジナルの脚本で、岩崎弥太郎から視る竜馬だそうですね

それで・・・今年の秋頃、龍馬が暗殺された後、主役が岩崎弥太郎になる

なんてうわさが・・・  びっくり

なにか、「三菱」 からNHKへ注文があったとか・・・無かったとか (笑)

  「もっと弥太郎をカッコ良く演出させろ・・・」 なんてね・・・

まぁ でも、岩崎弥太郎といえば・・・日本の近代化に、大きな貢献をしたのは、

間違いないですよね、あの、三菱大財閥をつくったんですから・・・

そういった歴史の上で、今の私たちがいるのも事実です。


龍馬伝


・・・で、 大河ドラマ、とは また違った視点で、その当時のこと、歴史を考えてみると、

本当の真実はどうだったのか・・・? と・・・いろいろ考えてしまいます。

ドラマとか、小説、伝記等で伝えられている事が、本当の真実では ないかもしれません。

ドラマ等は、史実に基づいたフィクションですので、真実ではない 部分も、あると思います。

でも、 歴史の本当の真実・事実は、ただ一つだけなんですよね。


龍馬伝


私にとって、岩崎弥太郎のイメージは、映画ラストサムライの 「大村」 ですね

武器商人、として、坂本龍馬と組み、最初はイギリスから武器を購入し

売りさばいて儲けた・・・・ その後、イギリスから、アメリカに乗り換え、

アメリカから武器輸入をして儲けた・・・

・・・ なぜ、イギリス から アメリカに乗り換えたのか・・・?

そこには、また、いろいろな駆け引きと、いろいろな権力関係、金の動き、等 

いろいろな 力関係のせめぎ合いがあったんでしょうね~

「隅田川の決闘」 なんて話しもありますし・・・ いろいろ想像力が働きます キャー


◆ アメリカ流・・・
  http://rebox.hamazo.tv/e1478948.html

映画 「ラストサムライ」 は・・・ 
    シカゴ出身のアメリカ人監督が撮ったハリウッド映画という事です

外国人が見た、日本の武士道(共生思想)カッコ良く演出されていますよね







◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(社会・歴史関連)の記事
里の家
里の家(2015-11-24 09:13)

三方原の戦い
三方原の戦い(2015-07-10 13:55)

サクラサクラ
サクラサクラ(2015-03-31 12:28)

イスラム国
イスラム国(2015-02-01 14:09)

終戦記念日
終戦記念日(2014-08-17 05:06)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
龍馬伝
    コメント(0)