政治と金

カテゴリー │政治・経済関連

政治と金と言えば・・・

国会でも、 ニュース、 TV、 新聞でも、ウンザリするほど報道されていますね ガーン

日本の政治と金の問題も・・・ アメリカと比べると金額的に桁違いですよね、

・・・オバマ大統領の政治資金は700億円以上とか・・・? びっくり


◆ アメリカの政治とカネ(日テレニュース)
http://www.news24.jp/articles/2009/07/10/10139349.html#


政治と金


そんな中で・・・ アメリカの最高裁が言論の自由に反するという理由で、

企業献金の禁止を違憲とした・・・


◆ 企業からの選挙資金の上限撤廃判決、「民主主義損なう」=米大統領
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-13497620100125


つまり、法人も人格だから、個人献金に当たる・・・? 個人献金に制限をすることは

自由の国アメリカでは 「違憲」・・・ということなんでしょうねぇ 

・・・で、そうすると、上限無制限の献金ということになります。

そうなると、より多く金を集めた、議員が当選する・・・ より多く献金をした人の意見を聞く・・・

なんてことになるんでしょうね~

このことに対して、オバマ大統領は 「民主主義を損なう」 と批判しました。


◆ オバマ米大統領、企業が提供する選挙資金の上限撤廃判決は「民主主義を損なう」と批判
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJS860756720100125


アメリカは、日本より政治献金に対して透明性が高いと言われていますが・・・

実際はどうなんでしょうか・・・?  

裏献金なんていう セコイ やり方じゃなく、 表だって、強力に圧力をかけるんでしょうね~ ガーン


◆ 国立国会図書館資料 (PDF資料)
2002年選挙運動資金改革法をめぐるアメリカ合衆国連邦最高裁判決
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/legis/220/022016.pdf


政治と金


私の 個人的な考え方は・・・

出 入 情報、献金者の情報公開を厳格にした上で、個人も企業も献金を認めても

良いと思います。

WEBで公開を原則として、5万円以上なんて言う規制はやめて

すべての、出 入 情報の公開です。 支出だけに注意するのではなく

収入(寄付金、献金等すべて) も、すべて情報公開する

個人名、企業名、団体名すべて、WEBで公開する

膨大な情報かもしれませんが、このくらいのことは、出来ると思いますね


◆ 政治資金収支報告書(総務省 PDF資料)
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/reports/SF20090930.html


この、総務省のPDF資料も、わかりにくいですよね 眠っzzz

もっと、わかりやすいデータ形式で、検索できるようにした方がイイですよね


政治と金


政治資金規正法を規制のためにしか使わないという発想は・・・

実は、自分たちの良識の無さを認める事であり、法を司る機関や権力に

判断をゆだねるという事に等しいですよね

今回の小沢問題も、検察の判断にゆだねるしかない・・・

良いのか悪いのかもわからない・・・? 結局なんだったんだろう・・・?

なんて感じで、終わってしまいそうですね ガーン

出 入 情報の公開をすれば・・・

司法が判断するのではなく、国民が直接判断することが出来ます。


◆ 政治資金規制をめぐる日米の逆解釈

◆ 政治資金規正法

◆ 政治資金規正法あらまし(PDF資料)






◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(政治・経済関連)の記事
公開討論会
公開討論会(2012-12-04 14:56)

NEW BROOM
NEW BROOM(2012-09-27 14:33)

イラン
イラン(2012-01-25 09:25)

命令書・・・?
命令書・・・?(2011-11-21 12:42)

悪徳商法
悪徳商法(2011-10-24 21:00)


この記事へのコメント
大口の企業献金には 必ず見返りが必要になりますでしょうねェ

見返りも無いのに 大口献金は ないでしょう




神社めぐり いいですねェ それに 
ネットビジネスにも お詳しいようで...


ときどき こっそり 除いてますですよ
ポチ栗も...
Posted by 唐 宇 了 at 2010年02月04日 21:17
> 唐 宇 了 さん

はじめまして、 コメントありがとうございます。

ログハウスビルダーの方ですか・・・? 
ログハウスもおもしろそうですね(^^) 

ウルトラナッターを使ったセトリングフリー工法なんてイイですね(^^)
また、勉強させてください。
Posted by reboxrebox at 2010年02月05日 09:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
政治と金
    コメント(2)