弱者の戦略

カテゴリー │ ● はましん経営塾

弱者の戦略


昨日は、はましん経営塾 経営研究会でした。

講師は  栢野 克己 氏 (株)インタークロス代表

【講演内容】   
  「逆転バカ社長が語る中小企業の成功事例50連発」


世の中の 9割はサラリーマン、 残りの1割が経営者、

大企業の経営者(経営陣)は、 ほぼ99%理念及び経営戦略がきちっと出来ていて、

実践している。当然、それが出来ていなければ、多くの従業員が、

ばらばらになってしまい会社崩壊・・・

理念、経営戦略は、会社にとって必須事項である。 icon09


     当たり前なこと と言ってしまえば、当たり前なのですが・・・


それが、小規模企業、自営業者はどうか・・・?

いきあたりばったりで、その会社に 夢や目標や戦略がない ケースが多い・・・(笑) icon07


たまに商工会議所や会計士が 「経営計画セミナー」 と称した

講座をやっていますが、その大半は 「売上目標などの数字」のみ。

その前提となる 「戦略」 「目的・目標」 「戦術」 の論議はほとんどありません。

また、やる気系の研修は 「理念」や「気づき」や「感謝」 系に片寄り、

「経営戦略」はありません。

「数字あわせ」 や 「できる!できる!」 と叫んだり、「念ずるだけ」では花は開かない。

自営+小企業の場合、 「経営×人生」 の 「夢・目標」 を達成するには、

トータルな 「経営人生計画書」 が必須です。


  「起業成功度」チェック 検定






ベストセラー「小さな会社★儲けのルール」著者「栢野克己」の独断偏見「起業成功度」チェックけんてーごっこ





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( ● はましん経営塾)の記事
辛坊治郎氏講演会
辛坊治郎氏講演会(2011-04-17 06:11)

販促のやり方
販促のやり方(2011-02-11 17:58)

戦場カメラマン
戦場カメラマン(2011-01-21 07:40)


この記事へのコメント
素晴らしいレポート

ありがとうございます!!!

今日、遠征から地元へ帰りました。
Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 2009年09月15日 18:59
> ベンチャー大学の栢野/かやの  さん

講演会、ありがとうございました。 話を聞いて、勇気がわいてきます。

戦略 (計画書) を持って行動する。 これが重要なんですね!

今、戦略ノート なんていうモノを作って、実践しています。
Posted by rebox at 2009年09月16日 02:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弱者の戦略
    コメント(2)