ヤマト

カテゴリー │社会・歴史関連

ヤマト



戦艦大和 の引き上げ計画があるそうですね!!(驚)


 ◆ ニュース記事
http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK200901220054.html
 ◆ 戦艦大和、引き揚げ構想 広島・呉に準備委
http://www.asahi.com/national/update/0122/OSK200901220056.html


沈没するときに、大爆発で海底ではほとんどばらばらになっている

との事でしたが、引き上げできるんでしょうか・・・?

報道によると、寄付金による、集まったお金に応じて引き上げる部位を検討するそうですね、

ま~そりゃ そー ですよね! 船本体、全体引き上げるには、相当なお金がかかるでしょうから

このご時世に・・・なんて言う声が囁かれるのも頷けます。



ヤマト



「大和」 は、当時の日本の技術の最高峰、最高水準の技術を結集して

完成させたものだと聞いています。

まさに日本人の誇りと言うべき存在でしょうね!

戦争に使われ、悲劇的な最期を遂げたのは残念ですが、


「大和」 建造当時の先人の思いは、建造に関わったすべての人々が

心を一つにして、 「世界で最高、最強のものを造る!!」

そんな想いがあったと思います。



ヤマト



そんな、日本人の精神と、技術力を世界の誇りとなる象徴として

「大和」 の存在があるのでしょうね!



ヤマト



まさに、大和の技術が受け継がれ、現在の日本の造船技術は世界トップレベル、

その他、自動車製品関連技術、TOYOTAもGMを抜いて世界のTOP企業となりました。

さらに家電品の性能は世界のトップレベル、 さらに宇宙技術でも、コスト開発技術力、

等において、世界のトップレベルだと思います。


そんな世界を引っ張る、 「大和魂」 は、しっかりと受け継がれていると思いますね!

日本人の精神的ささえ、象徴として、「大和」 引き上げ・・・良いんじゃないですか・・・?



ヤマト



  ◆ 戦艦大和の引き上げは是か非か
    http://news.ameba.jp/research/2009/01/33193.html


「大和」「ヤマト」・・・  「トヤマ」 似てますよね(笑)

全然関係ありませんが・・・(笑)



     ◆ Second Life 内に、大和が停泊しています。
       見ることが出来る方は・・・どうぞ! 戦艦大和はここに浮いています
       http://slurl.com/secondlife/YAMATO%20of%20Japan/25/227/32 







◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(社会・歴史関連)の記事
里の家
里の家(2015-11-24 09:13)

三方原の戦い
三方原の戦い(2015-07-10 13:55)

サクラサクラ
サクラサクラ(2015-03-31 12:28)

イスラム国
イスラム国(2015-02-01 14:09)

終戦記念日
終戦記念日(2014-08-17 05:06)


この記事へのコメント
こんにちは。

ヤマトの引き上げ興味深々でした。でも、お金かかりすぎですね~.
まぁ、海底300メートルではしょうがないのかなぁ?

日本のトヤマ。これから期待ですね。
Posted by かず at 2009年02月08日 10:49
> かず  さん

>  ・・・日本のトヤマ。これから期待ですね。

ありがとうございます。 
ヤマトが引き上げ成功して・・・
トヤマが引き上げ失敗・・・  なんて、 ならないようにがんばります(笑)
Posted by reboxrebox at 2009年02月08日 16:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤマト
    コメント(2)