乎那(おな)の峯

カテゴリー │ 三ヶ日町の遺跡等

乎那(おな)の峯
     【青空が綺麗ですね~乎那(おな)の峯からレークサイドホテルを望む】



写真は、4月中旬頃撮影の写真です...
三ヶ日桜の写真を撮ったときのものです。 チョット古いですが..


乎那(おな)の峯は、猪鼻湖を見渡せる小高い丘になっています。
土地自体は私有地なのですが、地主の好意によって、開放されているようです。



乎那(おな)の峯


乎那(おな)の峯 丘の頂上には、万葉歌碑があります。


「花散らふ  この向つ峯の  
                 
           乎那の峯の  ひじにつくまで  
                           
                             君が齢かも」



       花が散っている。この向かいの峯の尾奈の峯が時を経て低くなって
       湖の洲(現在のホテルのある地域)につかるように長く、
       あなたのお命がつづいて欲しいことよ。



なんとも言えない、思いがつまった歌ですね、
乎那(おな)の峯に登って、愛しい人の命が続いて欲しい事を
祈るようにしている光景が目に浮かびます。




乎那(おな)の峯
                                   【新しい歌もありました】





乎那(おな)の峯
                         【頂上には、東や(休憩所)があります】


頂上で、ゆっくり休憩...のんびり...まったりもイイですね!




乎那(おな)の峯
                                     【中腹にある東や 】

季節の良い時期に、お弁当を広げてみんなで食べるのもイイですね!




★ 乎那(おな)の峯 その他リンク

 乎那(おな)の峯 1.◆ 乎那(おな)の峯 2.◆ 乎那(おな)の峯 3.


★ 乎那(おな)の峯の 新種 三ヶ日桜



地図はこちらですicon27







◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( 三ヶ日町の遺跡等)の記事
塞の神
塞の神(2016-02-13 14:52)

石川晶斎の碑
石川晶斎の碑(2014-08-08 20:04)

幻の戦車物語
幻の戦車物語(2013-03-29 13:23)

戦車道
戦車道(2013-01-07 03:43)

「幻の戦車」探索中
「幻の戦車」探索中(2012-11-26 13:37)

大谷分校跡
大谷分校跡(2012-10-05 07:28)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乎那(おな)の峯
    コメント(0)