バイオトイレ

カテゴリー │◆ REBOX

千葉県我孫子市まで、バイオトイレの見学に行ってきました。

谷津ミュージアム内のトイレにバイオトイレが採用されています

バイオトイレ
【バイオトイレが採用されている、千葉県我孫子市谷津ミュージアム内のトイレ】


REBOXに組み込むトイレの検討をしています。

移動、移設、が可能な REBOX のトイレの性能としては、やはり

移動、移設が可能な、ポータブル型トイレでないと、いけないだろうと言うことで

バイオトイレ を検討しています



バイオトイレ
【バイオトイレが採用されている、千葉県我孫子市谷津ミュージアム内のトイレ】



バイオトイレとは...

バイオトイレとは...バイオの力で排泄物を消してしまう不思議なトイレです。

後処理などの面倒な手間がいらず、自然環境も汚さないエコロジー対応の未来

型トイレとして注目を集めています。

排泄物がバイオの働きで、わずか2~3時間のうちに「炭酸ガス」と「水」に分解し、

消滅してしまうと言うことです。



バイオ(好気性微生物)に一定の水分と温度を与え、撹拌することにより、

微生物が活発に働き、排泄物を「炭酸ガス」と「水」に分解します。

この浄化作用は自然界の浄化システムと同じもの。  つまり、自然環境にも優しく

安全とのことです



バイオトイレ




バイオトイレの中でも、 コンポスト型 と 完全消滅型 があるそうです

コンポスト型は、定期的に、中身のチップを交換しなければならない

と言うことですが...完全消滅型は、交換なしで、チップを補充するのみで

完全消滅させる事が出来るとのことです


バイオトイレ
 
                              【撹拌後のバイオチップの状態】



既に2年間使用していて、堆肥、肥料としてトイレ内のチップを取り出したのは

中身の約1/3程度で、足りなくなったチップを補充したのみ、とのことでした

つまり、ほぼメンテナンスフリー状態です。

スゴイ性能ですね!!(驚)




通常のコンポスト型トイレ(富士山に設置)は、完全分解されず・・・中身の

堆肥を、定期的に取り出す作業が必要とのことでした。




             「完全分解するか・・・堆肥として残塊が残るのか・・・」

             「このように実証されています!!」
            
             「コンポスト型との違いは...ここにあるんですよ!!」

               と担当の 薬師寺氏 が自慢げに、話されていました。


バイオトイレ ◆撹拌中のバイオトイレ便槽内部





バイオトイレ ◆バイオトイレ排気ファン





バイオトイレ ◆バイオトイレ設置状況外観





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ REBOX)の記事
防音室ユニット
防音室ユニット(2014-09-17 11:04)

秘密基地
秘密基地(2012-07-12 07:00)

ひとまず完成
ひとまず完成(2012-03-10 10:54)

組み立て
組み立て(2012-03-08 13:31)


この記事へのコメント
山奥など 処理施設を作れない所には最適な トイレですね。
つい最近 見た テレビでもう少し先進的な
排泄物でバイオガス(メタン菌を利用してメタンガス)を作る
映像を見ました。
そのうち 自宅のトイレから 煮炊き・発電のガスを生産する
バイオ浄化槽が出来たらいいですね。
Posted by しか225しか225 at 2008年05月14日 13:38
この前TVで富士山のトイレやってました。
バイオトイレすごいですね。
Posted by よっくんぱぱ at 2008年05月14日 17:20
> しか225 さん

牛の排泄物...牛糞におがくずを混ぜた堆肥は、発酵すると
かなりの熱になりますね!!

これを暖房の熱等に利用できたら...又は発電に利用できたら...?

なんてアイデアもありますね

バイオ燃料、バイオガス等..がますます研究されて、普及してくれば
二酸化炭素の問題も、徐々に解決されていきますね。
Posted by rebox at 2008年05月15日 07:34
> よっくんぱぱ さん

バイオトイレ、実際自分の目で見たのは初めてでした。

まだ、使用したことはありませんので... REBOXに組み込めたら...
使用してみますね!  今後の課題です
Posted by rebox at 2008年05月15日 07:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイオトイレ
    コメント(4)