「しかみ像」

カテゴリー │ ● まちはびっくり箱だ

「さよなら体育館イベント」での一こまです。

XINが、描いたこのスプレーアートは、「しかみ像」と呼ばれる、徳川家康の有名な肖像画です

「しかみ像」


「しかみ像」と呼ばれるこの肖像画は

武田信玄と戦った三方ヶ原の合戦で、敗戦し敗走したとき

その、直後、多くの犠牲者を出した戒めとして家康が恐怖の表情を、写し取らせたものです

その後、家康は大きく飛躍し、天下を収めます。



そのきっかけとなった、「しかみ像」
スプレーアートとして選んだ理由が、まさに、家康がしかみ像を書かせたであろう、この浜松の地で、この絵をきっかけとして、大きく飛躍してほしい。との想いからだそうです。


その想いを...ポーズで...パシャ、パシャ

「しかみ像」


「さよなら体育館イベント」 1

「さよなら体育館イベント」 2

「さよなら体育館イベント」 3



さよなら体育館イベント

  Picasaウェブアルバム
     画像をたくさんアップしてあります
        クリックicon25
さよなら体育館イベン










◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( ● まちはびっくり箱だ)の記事
忘年会
忘年会(2008-12-10 14:03)

秘密基地
秘密基地(2008-11-07 10:03)


この記事へのコメント
やや!セクハラ画像発見!(∵)
しかし外山さんの知識はすごいですね。。。
集成材に驚きました。。。
Posted by XIN-イグジン-XIN-イグジン- at 2008年04月01日 19:25
体育館イベントお疲れ様!!

1日目終了後に... 「今日中に、描きます!!」 なんて言ったとき
かっこよかったよ!!  本当に描くのかな...今から...

なんて思いながら... 心配して見に行ったら....

さすがだね!!  感動した!!(嬉)
Posted by rebox at 2008年04月02日 12:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「しかみ像」
    コメント(2)