ゾウの鼻..?

カテゴリー │◆ 仕事関係

ゾウの鼻..?

ゾウの鼻...では、ありません(笑)  でもそんな感じに見えますね(笑)


生コン(コンクリート)の圧送ポンプ車です。

今では、もう当たり前に、コンクリートを打つ作業には、このポンプ車
が使われます。

生コン車(コンクリートミキサー車)からのコンクリートを
ポンプ車後部の生コン受けから、コンクリートを受け

車のポンプでコンクリートを圧送し、ホースの先端から
コンクリートが流れ出る...そんな感じですね。


ゾウの鼻..?


昔は、(20年以上前でしょうかね~~~...?)住宅の基礎を施工するときには、
ポンプ車があまり使われていませんでした。

生コン車から、シューターと呼ばれる、コンクリートを流す滑り台のような物
を使って、コンクリートを流しました。

ちょうど、流しそうめんのようなイメージですね(笑)

それと、一輪車で、生コンを運びました。
その時に、私も手伝った経験があるのですが...

狭い足場板(30cm位の板)の上を転がさないといけないため、..
重くて、バランスがとれなくなり、こけて、ぶちまけてしまったことがあります。

なかなか大変な作業でしたね!!  
生コン打ちは、温度と時間との勝負ですから...
手の空いている者は、すべて駆り出され、作業させられました。

住宅の基礎工事の生コン打ち作業で...10人ぐらい現場で、一輪車リレーやら
バケツリレーやら、シュート移動やら お祭り騒ぎでしたね(笑)!!


それが今では、2~3人で、十分生コン打ちが出来ます(住宅の基礎の規模)


施工方法も、かなり進歩しています。







タグ :住宅木造



◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ 仕事関係)の記事
ひっぱりだこ
ひっぱりだこ(2016-07-19 16:51)

間伐材利用!
間伐材利用!(2016-04-13 12:23)

武家屋敷
武家屋敷(2016-02-27 17:24)

シロアリ被害
シロアリ被害(2014-08-02 16:56)

防音の勉強
防音の勉強(2012-04-04 07:19)

シロアリ2
シロアリ2(2011-11-05 07:22)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゾウの鼻..?
    コメント(0)