お焚き上げ

カテゴリー │・地元神社等の式典


お焚き上げ


12月31日は、地元神社で 「お焚き上げ」 が執り行われました。

「お焚き上げ」 とは・・・ 古くなった、お礼や、お守りは、神様の魂が込められていますので

ゴミへ棄てるのではなく、神社やお寺の 「古札納め所」 へ持って行き、

お祓いしてから燃やします。

おまもり や お札等は、一年で、新しいモノに交換するのが、通常の習慣だそうですね

それで、古いお札等は、お祓いして燃やしてもらいます。

「お焚き上げ」 は、お札や、お守りの他、神棚や手筒花火、人形やぬいぐるみまで、

様々なモノがありますが、なるべく、真っ黒いケムリのでないようなモノ・・・

ビニール系のモノなどは、避けてもらうようにした方がよいでしょうね。


                               【地元神社境内でお焚き上げ】
お焚き上げ


◆ お焚き上げ
  http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/otakiage.htm

◆ お焚き上げ・・・遺品整理の業者
   http://ihin-yokohama.com/list/kuyou.html

   http://nishinojinja.or.jp/tokurei/





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(・地元神社等の式典)の記事
お盆の水向け
お盆の水向け(2015-08-22 19:09)

新年会
新年会(2015-01-01 17:02)

猪鼻湖神社祈年祭
猪鼻湖神社祈年祭(2013-02-27 17:54)

新嘗祭
新嘗祭(2012-10-29 18:16)

地元神社の式典
地元神社の式典(2012-10-12 18:21)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お焚き上げ
    コメント(0)