花火の講習会

カテゴリー │・お祭り関連

花火の講習会


毎年、お祭り前には、花火の講習会があります。

本年度は、9月9日に講習会を終えました。 その時の講習内容ですが

手筒花火の事故に関して注意を促していました。

毎年、花火屋さんの社長に、説明指導して頂くのですが、

本年度は、昨年から今年にかけて、愛知県で手筒の事故が相次ぎ

手筒の講習を、事故映像を見ながら、事故原因分析等の話しで

時間をかけて、説明されました。

花火の講習会


愛知県、豊橋市近辺で、昨年から今年にかけて、手筒の事故が3件もあり、

負傷者、重傷者も出ているとのこと・・・

事故を起こしたのは、いずれもベテランの方で、手筒歴が長い方ばかり

だとのことです。

やはり、何かの気のゆるみ、 「慣れ・・・」 が、危険性を生んだのではないか・・・

と話していました。

特に消防署からの注意事項として、 保安距離 と 防護板 のことを特に厳重に

注意されましたね・・・

花火の講習会



手筒花火と違い、打ち上げ花火は、 ほとんど電気点火ですので (早打ち、単発打ち除く)

現在では、人身事故に関わる重大な事故は、ほとんど無いと思いますが、

手筒花火の場合、火薬を詰める作業も、縄巻き作業も、すべて自分で

手造りですので、すべて自己責任となります。 

自分のケガは、自己責任ですので、いたしかたないにしても・・・

他人に負わせたケガは、重大責任となりますので、注意したいところですね

事故は、ほんの一瞬ですから・・・

チョットした気のゆるみ等気を付けたいですね


◆ 手筒花火事故
  http://imacro.hamazo.tv/e2267220.html

◆ 打ち上げ花火
  http://rebox.hamazo.tv/e3148278.html







      【ご興味のある方は、クリックお願いします。 詳細記事へリンク】下
花火の講習会





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(・お祭り関連)の記事
お祭りですねぇ~
お祭りですねぇ~(2014-07-15 23:04)

地元のお祭り
地元のお祭り(2012-10-08 19:13)

三ヶ日の花火大会
三ヶ日の花火大会(2012-08-08 11:51)

大スターマイン
大スターマイン(2011-10-12 17:16)


この記事へのコメント
手筒、事故怖いですよね~(*´д`*)
オイラも、こないだ 夏の鍛冶町で揚げた時、豊西町の人がツケドンやったのを目の当たりにしたので驚きました(^^;

オイラ達の手筒縄巻きは一応今日で一区切りです。
あとは当日の火薬詰めのみ!

今日はアガリで盛り上がる予定(*^^*ゞ
Posted by イマクロイマクロ at 2011年09月21日 17:14
> イマクロ さん

手筒で、慣れてくると、チョット細工したくなるんですよね・・(^^)
チョット多めに火薬入れたりとか・・・金属粉入れたりとか・・・
火口を、チョット細工したりと・・・

火薬詰め作業が一番肝心要ですよね・・(^^)
キレイに、あがるのを祈ってますよ!!
Posted by rebox at 2011年09月22日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花火の講習会
    コメント(2)