電気のこと・・・節電・発電

カテゴリー │社会・歴史関連

電気のこと・・・節電・発電


発電した電気の周波数の違いって、あんまり意識したこと無かったですよね~

今回の大地震で、周波数の違いから中部電力エリアから東京電力エリアへ

送電できない(変換設備があれば可・容量上限有り)・・・なんて、知らなかったですね~

発電した電気は、すべて一緒だ~・・・なんて考えていました。

そもそも、なんで、周波数の違いが出来たのか・・・? そんな疑問がわきます。

少し調べてみると・・・明治時代、発電機を東京方面ではドイツから輸入し

大阪方面は、米国から輸入したことからだそうですね~


◆ 関東と関西で周波数が違う理由


電気のこと・・・節電・発電


ふ~~ん・・・なるほど・・・ じゃー、なんで当時の人は、周波数を一緒にするとか、

同じ規格の発電機にするとか・・・考えなかったんでしょうかね~~~~

大阪と東京が仲が悪かった。 と言うことなんでしょうかね~~

「一緒にしようと考えたんだけど・・・どっちも、どっちで、なんともしょうがない・・・

そんじゃ~~、 真ん中の静岡辺りで分断しちまおうか・・・?」

なんていう事があったんでしょうかね~・・・?


電気のこと・・・節電・発電


そこで・・・その辺のところをチョット調べてみても、よくわかりません。

輸入した発電機が違うから・・・と言う理由は数多くあるのですが・・・・

大阪と東京が仲が悪かった理由がわかりません。


アメリカでは交流・直流の論争が行われたと言います。

日本においても1888年に電灯電力の配電における交流、直流のいずれかがよいか・・・?

という論争がおこったそうです。

その結果、東京は直流方式を採用し、大阪は交流方式を採用した。

これが、現在でも影響を及ぼしている。 西日本は60ヘルッ、東日本は50ヘルッ

という周波数のちがいの原点らしいです。


◆ 電気産業の発展・・・辻井和典氏 論文(PDFファイルです)
  http://www.hshimpo.com/jp/tsujii_master.pdf

      電気産業の詳しい歴史が書かれています。


電気のこと・・・節電・発電


ま~~勝手な私の推測ですが・・・

発電機が ドイツ製 と 米国製の違い・・・と言うことは・・・?

ロスチャイルド財閥系 と ロックフェラー財閥系などの資本家や国際銀行家

が絡んでいるんでしょうね~ おそらく・・・

◆ 戦争のしくみ
  http://rebox.hamazo.tv/e2733217.html


ということは、米国ロックフェラー系の 三菱・岩崎弥太郎 と

ヨーロッパ・ロスチャイルド系の 三井・渋沢栄一 の確執によって、

発電機も ドイツ製が三井・渋沢・・・三菱・岩崎は米国製・・・

こんなところが発端ではないか・・・? なんて、推測してしまいます。

東京と大阪が仲が悪かったのは、こんなところに原因があるのかも・・・?

◆ 渋沢栄一 岩崎弥太郎

◆ 岩崎、渋沢の 「隅田川の決闘」 の原因は何ですか?

◆ 隅田川の決闘
http://www011.upp.so-net.ne.jp/kaijinkimu/huchi18.html

◆ 弥太郎さんの品格
http://nobless.seesaa.net/category/313237-1.html
   巨大な富と権力を握り三菱財閥の祖となったものの・・・
   後の世に評価されることの少ない弥太郎。







◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(社会・歴史関連)の記事
里の家
里の家(2015-11-24 09:13)

三方原の戦い
三方原の戦い(2015-07-10 13:55)

サクラサクラ
サクラサクラ(2015-03-31 12:28)

イスラム国
イスラム国(2015-02-01 14:09)

終戦記念日
終戦記念日(2014-08-17 05:06)


この記事へのコメント
三井と三菱の争い 興味深い幕開けだったのですね
勉強になりましたです
(昔 三井系の商社に勤めてましたが知りませんでした)
Posted by jippy at 2011年03月27日 11:29
> jippy さん

インターネットで、いろいろ調べていると、いろいろな形で、なにかと繋がっているんだろうな~~ なんて、想像してしまいます。

もしかしたら・・・そんなところに、歴史の真実があるのかもしれませんね(^^)
Posted by reboxrebox at 2011年03月27日 16:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電気のこと・・・節電・発電
    コメント(2)