電子基準点

カテゴリー │◆ 三ヶ日がらくた写真館

電子基準点


三ヶ日町の西小学校校庭内に、電子基準点があります。

GPS衛生が発信する電波を受信して、この地点の位置を観測する

ための施設だそうです。

データは、土地の測量、地図の作成、地震、火山噴火予知の基礎資料

に利用されるとのことです。


電子基準点


◆ 東海地方のこれまでの地殻変動の変化
   http://cais.gsi.go.jp/tokai/

◆ 東海地震への新段階か
   http://www3.shizushin.com/jisin/mihiraki030101.html


2000年後半頃から浜名湖の直下の岩盤がゆっくり太平洋側に移動し始め・・・

だんだん大きく、ひろく滑りが広がっていき・・・その後2005年頃、

ほぼ停止したと考えられる・・・とのことです。

今年、2011年まで、2005年以降変化があまりないようですが

地震はいつ起こるかわかりません。 いつも注意しておくことが

重要ですね







◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ 三ヶ日がらくた写真館)の記事
新東名三ヶ日JCT
新東名三ヶ日JCT(2012-05-05 09:12)

三ヶ日映画応援団
三ヶ日映画応援団(2012-03-18 09:02)

みやまつつじ
みやまつつじ(2011-04-05 22:23)


この記事へのコメント
大変貴重な情報ありがとうございます。

三ケ日にこの様な観測設備があるとは知りませんでした。
『東海地方のこれまでの地殻変動の変化』の資料も
大変参考にさせていただきました。

貴重な情報をわかりやすく書いてくださり感謝しています。
東海地震に備え?理解する為にもこの有効なこの情報を
できるだけ拡散させていただきたいと思います。
その際、こちらのURLを載せることは可能でしょうか?

これからも楽しい話題、為になる話題、お願い致します。
Posted by あんじゅ at 2011年04月16日 03:56
おォォ~~!!  かっ、かっ 会長か~~~~・・・・? (^^)

びっ、びっ・・・ビックリですね!!(驚)



> あんじゅ さん

コメントありがとうございます。 元気でしたか・・・?
ブログを見ると元気そうで、何よりです。(^^) 

また、今後いろいろな情報交換しましょう。

> こちらのURLを載せることは可能でしょうか?

OKですよ! かまいません、リンクフリーです(笑)
どんどん載せてください。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

※ 高校時代の思い出が・・・またよみがえりましたね・・・(笑)
Posted by reboxrebox at 2011年04月16日 06:40
reboxさん   (ユキヨシ~、、、お久しぶりでした!)

相変わらず尾奈、三ケ日、、浜松、、各方面で大活躍ですね。  
卒業式でのPTA代表の挨拶や、選挙の話、PTT問題に『戦争の仕組み』まで、、非常に興味深い内容のブログで昨日は楽しませてもらいました。

では、、、遠慮なくリンクさせてもらいます。

高校時代、、reboxの名古屋時代、懐かしく思い出されます。
Posted by あんじゅ at 2011年04月17日 06:02
> あんじゅ さん

おォォ~~!! やっぱり・・・会長だ~~(^^)

また・・・ 一段と大きくなったネ~~(体が・・・)
・・・でも、本当に元気そうで、イイ感じです

オレも・・・ポルトガル行きたくなっちまうよな~~(^^)
Posted by reboxrebox at 2011年04月17日 07:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電子基準点
    コメント(4)