天竜杉、丸太柱組み込み

カテゴリー │ ・匠荘プロジェクト

天竜杉、丸太柱組み込み


12月16日は、第三木曜日で匠荘プロジェクトの日です。

朝から水窪へ・・・そして、そのまま水窪で泊まりの忘年会。

宿泊場所は、しらかば荘です。


◆ 山王峡温泉しらかば荘
  http://rebox.hamazo.tv/e1343583.html


天竜杉、丸太柱組み込み


匠荘の方は、あいかわらず、ボチボチですね・・・

昨日の作業では、うずくり杉丸太柱、2本を据え付けました。

それと、杉補強梁ですね、写真のような感じで納めました。


天竜杉、丸太柱組み込み


そして外部ウッドデッキです。

床用の角材が、ほぼはり込み完了です。 イイ感じですよね ニコニコ

デッキに座り込んで・・・川のせせらぎを聞きながらワイングラスを傾ける・・・

なんて・・・イイですよね~ ナイス


天竜杉、丸太柱組み込み

匠荘プロジェクト


2010/12/17 天竜杉、丸太柱組み込み
2010/11/19 水窪 「匠荘」
2010/10/21 施工途中
2010/09/17 解体2
2010/08/20 解体工事
2010/04/24 水窪
2010/04/17 匠荘プロジェクト
2010/03/19 匠荘プロジェクト初日
2010/02/25 ツリーハウス
2010/02/19 秘密基地プロジェクト






◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( ・匠荘プロジェクト)の記事
匠荘のようす・・・
匠荘のようす・・・(2012-07-06 11:54)

水窪、匠荘
水窪、匠荘(2012-04-14 05:47)

匠荘
匠荘(2011-11-18 07:08)

匠荘9月の様子
匠荘9月の様子(2011-09-16 13:45)

匠荘のようす
匠荘のようす(2011-08-18 23:35)

匠荘
匠荘(2011-06-19 21:39)


この記事へのコメント
こんにちは、地元の材料で大工さんがこつこつと作る家っていいですね。

昨今のハウスメーカーが作るおもちゃ箱の様な家では絶対にだせない
風格の様な物を感じます。

流石職人技って言うようなところがありますから。こういう風に作られた家
は100年単位でもつのでしょうね。
Posted by GigiGigi at 2010年12月19日 14:37
> Gigi さん

>・・・地元の材料で大工さんがこつこつと作る家っていいですね

ありがとうございます。 本当にそう思います。

住宅を、 「買う」 という考え方か 「創る」 という考え方か・・・で、方向性も変わってしまいますよね・・・

>・・・流石職人技って言うようなところがありますから

・・・ただ・・問題は、大工さんとか、工務店の技術レベルの差があることですね~ こればっかりは・・・難しい問題です(^^)
Posted by rebox at 2010年12月20日 08:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天竜杉、丸太柱組み込み
    コメント(2)