EQセミナー

カテゴリー │ ● はましん経営塾

EQセミナー


9月9日は はましん経営塾、EQセミナーでした。

EQセミナー と言うことで、 「何それ・・・?」 なんていう感じでしたが、

EQとは、人間力 だそうです。 ムカッ  う~~ん イマイチよくわからん・・・(笑)

知能指数のことを 「IQ」 と言いますよね・・・ で、人間力指数を 「EQ」 と考えればよい・・・

なんて事を話されていました。 さて、その 「EQ」 ですが、

知能指数(IQ)が高い=頭が良い・・・

人間力指数(EQ)が高い=対人関係能力が高い・・・

そのように、判断できるそうです。 そして、ビジネスで成功した人は、ほぼ例外なく

対人関係能力に優れている。とのことでした。

つまり、 「IQ」 だけ高くても、ダメで・・・ 「EQ」 人間力を高めることが、

人生において成功するポイントになる。 と言うことですね ニコニコ



「EQ」 で重要なのは 「感情」 だそうです。

人間の 「喜 、怒、 哀、 楽、 愛、 憎、 不安、 驚き」

そういった人間の感情を察する能力・・・ 他人の感情を察したり

自分の感情を認識し、その感情に対する自己分析が出来ること・・・

自分の感情をコントロールする能力が重要・・・とのことでした。



そして、人間力とは・・・

人間的魅力 (愛情、 世話力、 人間関係力、 現実処理能力)

人間的迫力 (意欲、 情熱、 パワー、 使命感、 責任感、 本気渡、 真剣さ)

人間的底力 (包容力、 度胸、 勇気、 品格)

一生勉強、一生人間力磨きですね おすまし



勉強の出来ない落ちこぼれでも、人間力を磨けば

成功できるかもしれないですね・・・汗



株式会社 エム・イー・エルの、佐藤秀幸氏】
EQセミナー


EQ能力アセスメントを活用した研修で、EQ能力(感性能力)を高めることにより、
コミュニケーションや状況に応じた適切な対応が図れる能力を向上させます。

特に、体験学習による積極的傾聴力の大切さを学び、人間関係を円滑にさせる
スキルを修得します。

また、客観的に自己を見直すことを通じて、「自己啓発」や「自己開発」、
「キャリア開発」を意識付けさせる研修も実施しております。

※研修の事前取組みとして、「EQ能力アセスメント(EQ調査)」を行い
、研修で活用します。


◆ 株式会社 エム・イー・エル
  http://www.mel-con.co.jp/index.html

◆ はましん経営塾
  http://hmcnews.hamazo.tv/e2614543.html

◆ 教育...先生
  http://rebox.hamazo.tv/e1326356.html





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( ● はましん経営塾)の記事
辛坊治郎氏講演会
辛坊治郎氏講演会(2011-04-17 06:11)

販促のやり方
販促のやり方(2011-02-11 17:58)

戦場カメラマン
戦場カメラマン(2011-01-21 07:40)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
EQセミナー
    コメント(0)