人権教育

カテゴリー │◆ 考え方・生き方・住まい

人権教育



6月25日(金) 地域ふれあい講座 がありました。

講座内容は・・・

講師の話と、人権啓発ビデオ鑑賞、啓発資料配付等

配付資料には・・・ 世界人権宣言 と 日本国憲法第三章 を抜粋し

人権擁護法案を紹介しています。 内容には、同和問題等の説明・・・

人権、ふれあい、平等・・・


       「人権って大切・・・・・」

       「ふれあい講座って ・・・・・」

       「すべての人間は、平等だよ・・・・・」


ウ~~ン・・・  この資料は・・・いろいろな解釈が出来ますよね・・・

講座を受講して、動物農場 という映画を思い出しました。


◆ 動物農場
http://www.ghibli-museum.jp/animal/

人権教育


◆ 宮崎駿 動物農場を語る
http://www.ghibli-museum.jp/animal/neppu/miyazaki/

◆ 作品解説
http://www.ghibli-museum.jp/animal/about/


最初・・・ 

   「すべての動物は平等である」 という戒律だったのが・・・

いつのまにか・・・ 

   「すべての動物は平等である。 
         しかし、ある動物は他のものよりも、もっと平等である

・・・と、書き加えられて・・・

ブタ という特権階級ができます。 特権階級の ブタ は、

シェパード という秘密警察に守られて

他の動物を 平等に酷使する というストーリーです。

ジョージ・オーウェルの寓話小説で、原作は1945年に書かれたそうです。

なんと・・・65年前・・・びっくり  ・・・でも、これは・・・今の時代にも当てはめることが出来ます。

宮崎 駿 氏 も語っていますが・・・

半世紀以上も前につくられた 「動物農場」 をいま公開する意味は、

ここにあるんです。 社会には、しくみがあるということ・・・

そして、そのしくみをつくりあげるために・・・

支配者は、人権、平和、平等、環境を、巧みに利用する・・・と言うこと・・・





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ 考え方・生き方・住まい)の記事
雲水
雲水(2016-12-31 16:30)

農耕民族
農耕民族(2014-10-29 11:12)

袴田事件
袴田事件(2014-04-04 11:29)

大晦日ですねぇ~
大晦日ですねぇ~(2013-12-31 14:53)

自殺対策強化月間
自殺対策強化月間(2013-03-22 16:46)


この記事へのコメント
はじめまして

この小説、若い頃読みました。

なんか、そっくりなキャラが現実にいっぱいいるなー、と思いながら読んだ憶えがあります。
果たして、どこまでの人が理解するのか分かりませんが、ものを考える習慣て必要ですよね・・・

またお邪魔させて下さい。
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2010年06月27日 01:57
> サンダーのママ さん

はじめまして、コメントありがとうございます

そうなんですよね(^^) この寓話、いろいろな解釈があるようですね・・・
本当に、今、この時期(選挙期間)いろいろ考える必要がありますよね~

自分の頭で考える・・・ 重要だと思います。
Posted by rebox at 2010年06月27日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人権教育
    コメント(2)