情報発信&PR大作戦

カテゴリー │◆地元・地域

情報発信&PR大作戦


昨日は、 SM@Pe(スマッペ) 主催の 今村まゆみ氏 講演会 でした。

  • 開催日時:2009年11月18日(水) 18:30~
  • 開催場所:JAみっかび ふれあいセンター2階
  • 講演内容:「メディアをその気にさせる情報発信&PR大作戦」

スマッペとは・・・? 三ヶ日町の 「若い衆」 を中心に、もっと三ヶ日町を盛り上げよう

という組織だそうです。

   ◆ SM@Pe(スマッペ)
      http://www.smape.jp/category/1335764.html
情報発信&PR大作戦

  「まちおこしは、素材の良さよりやる気!! 人です。」

どこの地域の人も同じようなことを言う。 「自然が豊か」 「魚介類が豊富・・・」

どうやって差別化をはかるか・・・ どう特化していくか・・・

どうやったら、オリジナリティ を出して メディアに取りあげてもらえるようになるか・・・?


  「三ヶ日町のみかん・・・で・・何が一番特徴がありますか・・・?」

    さて・・ この質問・・・?

三ヶ日町は、当然みかんの産地として、全国的に有名です。

それは・・・生産量・・・?  品質・味・・・?   値段・・・?

みかんの生産者は、当然答えられるのですが・・・他の三ヶ日町民は・・・?

他の産地で、愛媛 や 和歌山のみかんも有名だし・・・

三ヶ日みかんの特徴って・・・?  他に、なんかあったっけ・・・? うわっ


情報発信&PR大作戦


「加工食品だよ!!」  「みかんの加工食品が・・いっぱい有名なのあるジャン!!」

「あ~~そうか、そうだね」  「でもさ~ 他の地域でもみかんの加工食品あるジャン」

「ま~ それもそうだけど・・・オリジナルを創れば、いいんジャねーの・・?」



ま~~ いろいろ議論はあるようですが・・・

いったん、「みかん」 を 切り離して、「みかん以外の・・・」 まちの特徴

を考えてみても、 おもしろい方向性が見つかるかもしれませんね ニコニコ



・・・でも最終的には、 「おもてなしの心・・・」 「人である・・・」

  「まちおこしは、素材の良さよりやる気!! 人です。」

       と言うことですよね ニコニコ


◆ 今村 まゆみ
http://www.smape.jp/article/13547758.html
http://www.energyswitch-inc.com/solution/trainer_list/detail/imamura_mayumi.html

◆ SM@Pe(スマッペ)
http://www.smape.jp/category/1335764.html
http://www.smape.jp/





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆地元・地域)の記事
公衆トイレ
公衆トイレ(2011-12-24 07:42)

応急手当講習会
応急手当講習会(2011-10-23 17:19)

土留め
土留め(2011-10-08 05:40)

倒木処理
倒木処理(2011-09-23 05:12)

台風状況
台風状況(2011-09-22 09:05)

お庚申さま
お庚申さま(2011-09-19 19:29)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
情報発信&PR大作戦
    コメント(0)